見出し画像

大人がメタ認知力を鍛えないと親自ら子供を不幸にしてしまっていることに気づけないって話

やさしい世界ってのは「 どっちの大人が増えること? 」西野さんの怒りのVoicyをぜひ聞いて欲しい

キングコングの西野さんがVoicyで「 ブチギレ 」ています。どうしても許せないこと(2024年4月24日)

私は「 共感 」の立場でシェアします。ぜひ聞いて欲しいです。「 何を感じるか? 」は、個人の自由です。私は憤りと怒りと悲しい感情を覚えました。感情が動かされたので、コメントも書いちゃった。( ←こういう表現から自己改革が必要です。コメント書きたくなったので書いちゃった、ですね )

いわゆる思考停止の残念で阿呆な大人の話です。

「 業界の常識 」「 業界の慣例 」を是として「 子供を犠牲 」「 子供から搾取 」するクソ阿呆な大人へに西野さんがブチギレています。「 思考の奴隷 」になってしまうと、本当に悲惨な状況なことにも気づけません。しかも本人に「 悪意 」がないので、余計に質が悪いんです。が、残念ながら99.9%の人は「 他人事 」として受け止めます。ので、結局、繰り返されるわけです。私と出会っちゃている皆さんは、しつこく言われているから大丈夫、、、よね!

キングコング西野さんのVoicy(2024年4月24日)どうしても許せないこと

ーーーーー
枕営業とかジャニーズ問題を、全くの「 他人事 」としか耳に入らない、頭の悪い大人の話ですね。阿呆につける薬は無いけど、阿呆を退場させるカードは欲しいですね。枕営業もジャニーズも「 出たい 」の夢につけこんだ同じ所業なのに…。

で、その阿呆どもは「 業界のことも何も知らない西野が偉そうに切れやがった 」と、1mmも自分を顧みることなく、居酒屋で陰口悪口を吐き散らして終わるんやろな…。
ーーーーー


のVoicy回に投稿した私のコメント

@ゴリメタ❶|大人がメタ認知力を磨かないと子供が不幸になってしまう

聞きました?こういう「 正しいこと 」を言えるのが「 本当のやさしさ 」です。言わない選択ではなく「 言う選択 」です。やさしさってのは、とても勇気が必要です。言わないという選択は簡単です。が、言う選択をすると、心無い声が届きます。悪口として拡散されるリスクも発生します。そのリスクを理解した上で「 自分に正直でありたい 」「 やさしい自分でありたい 」そんな生き方を選択するわけです。

残念ながらやさしさってのはリスクが伴います。ので「 自分を変えたいから 」的な動機でやさしさを選択することは避けましょう。正義が必ず報われるとは限りません。心無い声、悪口も飛んできます。職場であれば陰口を叩かれます。疎まれます。場合によっては評価に響きます。その場合あなたが傷つきます。し、大切な人(家族やパートナー、友人、顧客)を傷つける場合もありますからね。

やさしさってのは「 愛と勇気だけが友達さ~♪ 」のアンパンマンだけではなく、バイキンマンというリスクも一緒に考えてください。そう考えると、まだまだ日本においては「 やさしさは自己責任 」と考えなければいけないでしょうね…残念やけど。私、win↔winを妄想しています。

私がこのブログで配信している音声を「 メタヴォ 」と言っています。「 メタ認知力を鍛えるキッカケになって欲しいと願うVoice(ヴォイス) 」だから「 メタヴォ 」です。ダイエットと一緒で、学習の一番の敵は「 続かないこと 」です。ので、私がメタヴォ(音声配信)を続けることでメタ認知&メタ思考の学びを「 続けて 」欲しいんです。残念な側にならない様にです。


Q:メタ認知力が無いと、何が困る?何に気づけない?

メタ認知力が無いとビッグモーターの事件やジャニーズ事務所の事件は「 ただのニュース 」です。世間を騒がせている悪い人たち、というニュースとして記憶されます。身内に関係者がいない限り、ただの完全な「 他人事 」です。訓練されていないからそれで普通です。ので「 自分が同じ状態になっていても気づけない 」んです。たとえ悪事に関与していても気づけないんです。

A:メタ認知力ってのは、自分事として変換できる思考力

私は、こんな感じで言語理解しています。

「 あの事件を自分に置き換えると? 」「 自分がこの事件から学んでおかないと、未来に大変なことになってしまう自分の言動は? 」「 自分が加害者になっていることがあるとすれば? 」という問いを作れるかどうか? これが「 メタ認知 」「 メタ思考 」です。自分と全く関係無い、なんて事象はありません。なぜならば「 全て人間が起こしている事象だから 」です。※あ、全てを自分事に変換しろ!という事ではありません。「 自分事として変換できる思考力 」と書いています。←これもメタ思考です

メタ認知ってエンタメの世界でもOKです。例えば大谷翔平さんはどうでしょう。彼は100年に一人というレベルの宇宙最強の野球人です。となると、もはや、大谷翔平さんってな人を「 特別な 」「 specialな 」「 異常値 」として、自分とは関係の無い事象として捉えます。「 他人事 」という点でビッグモーター事件、ジャニーズ事務所事件と同じです。

Q:自分事として変換するとすれば、どんなエッセンスを抽出できる?
Q:大谷翔平さんから学べることで、自分の未来に好影響を与えられることは?

「 マンダラチャートをやってみる! 」は自分事に変換している思考ではありません。それは「 イチローが毎朝カレーを食べていたから、自分も毎朝カレーを食べる 」的なことと同じです。

自ら問いを作れる様になっていれば、メタ認知&メタ思考が鍛えられてきたな、と思ってください。とは言え、なかなか自分で気づけるってのは容易ではありません。定期的にメタ状態を作るため、経営者が個人的にコンサルやコーチと契約する理由です。ので、ぜひ、日々@ゴリラブログ&ヴォイスを「 意識的 」に通ってください。

@ゴリメタ❷|怒りの感情は伝染しやすい

さて。

話を「 ブチギレ 」に戻します。「 怒りの感情をぶち撒けろ! 」って話じゃありません。西野さんは、既に知名度と良識あるビジネスパーソンとしての知名度があります。その立ち位置で「 正しいこと 」を伝えておられます。で、怒りってのは、良い意味でも悪い意味でも伝染しやすい感情ってのを知っておきましょう。伝染しやすい証拠に、今回の西野さんVoicyのコメント欄の投稿が、通常の数倍になっています。

我々の日常の職場環境における「 怒りの感情 」を振り返ってみてください。

「 怒られている私 」も「 怒っている私 」も、いずれにしてもその場の空気を悪くしていますよね?また、私ではない同僚の誰が怒られている場合も同様です。クレームという怒りの王様がやってきたとき、その空間がとてつもなく重たく冷たい空気に支配されていきます。変な汗、ドロっとした塊が身体を蝕みます。その伝染力は半端ありません!

私は、長年怒りの感情を放し飼いにしてきました。し、その影響力に無頓着な人生を過ごしていました。扱い方を知らず、放し飼いにしたことで、多くの人を口撃し、多くの人を傷つけ、多くの人が遠ざかっていきました。ので、怒りの感情を放し飼いにしてぶち撒けろ!ってのは、正しいことでもありません。

Q:その怒りの感情を生み出した「 悲しみ 」は何なのか?

人ってのは、突然怒り出しません。それはもう、ヤバい人です😁。動物です。怒りの感情の初動には「 悲しみ 」があります。代表的な日本語でいうと「 分かってもらえない 」です。ふとニュースを思い出してください。「 分かってもらえない 」という悲しみで始まった感情が、怒りの感情に変わります。で、怒りの沸点を振り切ると殺人事件にまで発展しています。

Q:この私の怒りの感情を生み出した「 悲しみ 」は何なのか?何を分かって欲しかったのか?

これを自問自答できる自分になること、です。で、この悲しみの感情、つまり「 分かって欲しい 」を自分の言葉で伝えられる様になることが、メタ認知&メタ思考における学びです。

なかなかディープな世界観です。メタ認知&メタ思考に関しても、Kindle書籍で整理してみたいと思っています。(ほぼ)毎日発信しているメタヴォを素材に、それを解説する本になるかなぁ、と思います。

我々人間は「 感情の動物 」です。そのことをメタ認知し「 感情に支配されたときでさえ 」メタ認知を発動できる状態にまで鍛えていきたいものです。

( うわぁ~、俺、めっちゃキレてるやん! )ってキレながら俯瞰的に自分を見ている状態になっていれば、えぇ感じです。怒りの感情の放し飼いから、首輪をつける状態に成長できます。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?