生育歴


おはようございます☀️

この記事では、生育歴について書いていきたいと思います。



なぜ『生育歴』なのか?



それは、ADHDの診断のための大切な材料だからです。

病院によるとは思いますが、ADHDの判断までにはいくつかの段階があり、

その1つに、自分の生育歴を分かる限りまとめることが必要になります。



①家族、友達、同僚などから自分の長所と短所を聞き取る

②自分で挙げた短所の具体的な場面を細かく挙げる

③自分の生育歴を分かる限りまとめる


私はこのような手順で診断が出ました。


子供だとWISCなどの検査も必要になってきますが、

成人期ADHDの場合は、上記3つの手順で行うところが多いみたいです。





少し話が逸れてしまいましたね💦

『生育歴』の話題に戻りましょう。


私の場合は、時系列にしてまとめました。

①幼稚園 ②小学校 ③中学校 ④高校 ⑤大学 ⑥社会人

このような順です。

ただ年表みたいに出来事を書くだけでは不透明です。

家族、友達、恋愛、生活、勉強、部活、失敗、成功など、

細かい視点でまとめていくんです。

記憶の関係もあるので、自分が憶えている範囲で構いません。


書いていくうちに、それぞれの時期で

ADHDのきっかけが浮き彫りになってくるんですね。


例えば、

『小さい頃、部屋の片付けを親がやってくれていた。』とか。

当然親が悪いわけでもなく、

自分もいつもありがとうと感謝をしていました。


しかし、事実として、このことが間違いなく

片付けができなくなった1つのきっかけになっていったと、

医師から言われました。


これはあくまで1つの例に過ぎません。

他にもいくつかありますが、ここでは割愛させていただきます。



『ADHDかもしれない』と悩み、生きづらさを感じている人。

『全部自分のせいだ』と悩んでいる人。


100%自分を責める必要はありません。

もちろん、何が何でも他者や環境のせいにするのは良くないと思いますし、

逆に自分の反省点を洗い出すことはとても良いことです。


ですが、今までの人生を振り返っていくと、

それぞれの時期で何らかのきっかけってあると思うんです。


「だから自分はこうなったんだ」



少しでもそう思えるだけで心が楽になりませんか?



もし、この記事を読んでくださっていて、

悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、

是非とも自分の生育歴をまとめることをおすすめします。





私のブログを読んで『スキ』を押してくれている方々、

本当にいつもありがとうございます!😊