見出し画像

子供おじさん

上から物を言ったり、偉そうな態度をとっていても普段からの言動があまりにも子供じみていて呆れてしまう子供のようなおじさん。

年だけ重ねていて精神年齢は少年だな、とはたから見ていて思うことが多いが本人は「年長者」というプライドがある様子だ。


こういうタイプの人は、世の中に結構 多いような気さえしている。





空気が読めない


名ばかり工場長は、KYおじさんでもある。
名ばかり工場長を見ていると、その場の空気や状況を読むことができないんだなと思うことが多い。


帰ろうとしている人にアレコレ質問してみたり、いきなり「あれして」と言ってみたり。
忙しそうにしている人を捕まえて、自分の愚痴や不満を延々と展開して拘束してみたり。
どうでもいい些細なことに固執してグチグチとしつこく言ってみたり。
突然思いついたことを(自分でやればいいのに)人にやらせようとしてみたり。
会話に割り込んで、あれしろこれしろと言ってみたり。

言われた方が「は?」「それ今 必要なこと?」「自分でやって」と言いたくなるようなことばかり言ったりやったりしてくる。
相手の状況や、その場の状況を読む、見る、感じるということができないらしく いつもタイミングが悪すぎるのだ。


そして、すぐに調子に乗って悪ふざけし始めるのも、とても迷惑だしイラつきポイントだったりする。
名ばかり工場長の悪ふざけは、人を不快にさせるものが多い。

人の立場になって考えることができないため、どこまでが冗談で通用するのか分かっていないのだ。
なので、人が本気で嫌がる悪ふざけばかりして、人を不快にし怒らせる結果になっている。

この前もあったが、名ばかり工場長は私と1対1で接している時には悪ふざけをしない。
私が完全スルーを決め込むので、さすがに「こいつに言っても無駄」くらいには思ってくれているかもしれない。
しかし、ここに他の人が1人でも加わると見栄を張りたいのか、私に対しても悪ふざけを仕掛けてくる。
「誰かいればさすがに無視しないだろう」とでも思っている雰囲気も感じる。

この日も1人 本社の現場人がこちらの工場に来ていた時、名ばかり工場長が悪ふざけを仕掛けてきた。
胸糞悪くなるようなことを問われたが、一応 返答をしたら何がおかしいのか いきなり爆笑されてとても不快な思いをした。
笑えるようなことは一言もいっていないと思うのだが、名ばかり工場長は面白かったのだろう…。

私が瞬間的にブチ切れモードに入りかけたのを感じたのか、その後は悪ふざけをしなくなり真面目な顔を作っていた。
(怒りは無理やり抑えました。)

子供が調子に乗って悪ふざけをして怒られて、急に真面目に大人しくなるのと全く同じ。
普通はそれで学習していくものだと思うが、名ばかり工場長は学習しない。
いつも同じことの繰り返し。


他の人が1人加わったことで、見栄を張り調子に乗って悪ふざけ。
それも人が本気で嫌がることばかり仕掛けてくるため、ストレートに人に嫌われていくタイプだと思う。

天然で性格が悪い。




ええかっこしい(見栄っ張り)


普段はヤル気もなく、口を開けば文句や愚痴しか言わないし、地頭が悪いのか仕事も理解や把握をしていないが、別工場から人が来たり業者が来たりすると、途端に見栄を張り始める。
とにかく、ええかっこしたい様子。


自分はできるんだぞ!
自分が指示してやらせているんだ!
自分が管理しているんだぞ!
自分は全部知っているんだ!
ワシは現場監督で偉いんだぞぉぉ!


そんな雰囲気ムンムンで、何も分かっていないのに偉そうにアレコレ説明している風な姿を見かける。
しかし実際は、どれもこれも全て ただの見栄だろうと思う。


名ばかり工場長は、はっきり言ってデキるタイプではないと思っている。
物分かりが悪く、理解力も記憶力もない。
人の話もまともに聞かず自分の言いたい事だけを一方的に言い続けるだけで、会話にならない。
人の話は基本「聞く耳持ちません」がモットーのような人。

仕事も全くと言っていいほど分かっていないし、それどころか分かろうともしない。
その理由は「ワシは現場監督だから何もしなくていいんだ」だそうだ。
実際に、本人がそう口にしている。
工程管理や安全管理など、名ばかり工場長曰く「現場監督だからしなくていい」らしい。
そんな現場監督という仕事はこの世にないと思うが…。


そんなヤル気の欠片もない姿勢のくせに、人が来た時だけは出しゃばって偉そうにアレコレ説明している。
それが名ばかり工場長の言う、現場監督なんだろう。

何も分かっていない状態で何の説明ができるのか不思議で仕方ないが、いつも「ドヤァ」というオーラが凄まじい。

たまに私が現場にいる時に見栄っ張りを発動させて分かったようなことを言ってくるが、その発言のほとんどが間違っているため遠慮なく訂正している(笑)




すぐキレる


名ばかり工場長の言っていることが相手になかなか伝わらないとイライラし始めてキレる。
これは名ばかり工場長の喋り方に問題があるとしか思えないのだが、自分は正しいというテイのため、自分の伝え方が悪いとは微塵も思っておらず「ワシの話を理解しないお前が悪い」ということらしい。
そして「言わなくても分かれ」という傲慢なところもある。


名ばかり工場長は、主語がない。
だから突然「何の話?」「話が見えない」ということを言い出すのだ。
そして質問してもその答えは返ってこないので、結局 名ばかり工場長の言いたいことは相手に伝わらない。

更にたちが悪いのが、質問しているとキレ始めたりする。

何の話をしているのかサッパリ分からないので、話の内容を知ろうと質問していると鬱陶しくなるのかキレ始めるのだ。
だったら主語をつけて喋れと思うのだが、本人は分かるように喋っているのだろう、そこで食い違いが出て名ばかり工場長がキレるという構図。
また私がキレられても動じないため、余計 腹が立つらしい(笑)

こっちが動じず普通に質問していると、最終的に不貞腐れて喋らなくなる。


小学生かっ!


と。
本当にただただガキだなと思うばかりだ。




人を見下し愚痴と文句と悪口の嵐


そんな名ばかり工場長、しっかりと人を見下すという特徴もある。
「あいつはダメ」「こいつはダメ」と悪口ばかり言う。
いつも人のことが気になるらしく、人の批判ばかりしている。

では、自分がどれだけできているのかというと、前述している通り はたから見ていて何もできないし しようともしていない。
そもそも、現職場で一番 暇なのは名ばかり工場長だ。
何せ仕事を任されていないのだから。


名ばかり工場長の一日の仕事は「工場管理 工場男子2名 事務所女子1名 現場事務所女子2名」とそんな記述だ。
みんなきちんと名前があるのに「男子」「女子」と記載している時点で、いい年して失礼な奴だと思うが、そもそも名ばかり工場長は人の名前を覚えていない。
現工場内にいる人の名前は誰の名前も覚えていない様子だ。
ちなみに実際は、何の管理もしていない。
名ばかり工場長は1日中テレビを見ながら携帯を触っているだけなのだから。
本当に。

そんな人が、口を開くといつも人の悪口、愚痴、文句ばかりを言っているのを私は入社初日から聞かされてきた。
いい加減 嫌になって、名ばかり工場長を避け極力 関りを持たないようにしている。

ただ業務上、どうしても関わりを持たないといけない時があり、我慢に我慢を重ね接触しているが、私に相手にされないと分かっているはずなのに やっぱり何かしら人の悪口や愚痴を言ってくるので精神的に削られるし、とても疲れる。


いつも悪口ばかり言うのに加えて、上から目線なのも嫌なポイントだ。
自分は現場監督だから偉いと思っている節がとても強く、常に上から目線で物事を捉え、喋り方も もちろん上から。
そこに実力が伴っているなら100歩譲ってまだ我慢できるかもしれないが、名ばかり工場長の場合は実力がないので余計にイラつき加算になっている。




かまってちゃん


人に話しかけられると堰を切ったように喋り始めたり、いちいち人を捕まえてアレコレ一方的に喋り続けたりと、基本的には かまってちゃん気質なんだろうなと感じている。


もともとお喋りなのか、一度 喋りだずと とても長いため捕まると非常に迷惑する。(話す内容は先述している通り、悪口と文句と愚痴だけ)

最初の方は、我慢して付き合っていたが いかんせん話の内容が精神に害をきたす内容でしかないので、今では即 話を切って逃げるようにしている。




さいごに


名ばかり工場長の言動は、本当にガキだなと思うことが多いうえに精神に害でしかない。
いい年したおじさんが、口を開けば見事に人の批判しかしないのだから本当に
しかもそれを入社したばかりの人間相手にするものだから、ほとほと呆れるし、どういう神経をしているのか不思議に思ったほどだ。


何より名ばかり工場長の言動で「一番ガキ」だなと思うのは、空気が読めず、人の立場になって考えられないところだ。

今、冗談を言ったりやったりしていいのかどうか状況判断ができない。
人が本気で嫌がっているのかそうでないのかの判断もできない。
全てを「自分軸」で捉え考えているせいかもしれない。
子供のうちはそれでいいかもしれないが、この年でそれは酷いと思う。
少しくらい相手の事を考えても罰は当たらないだろう。

人と不快にさせるばかりの人は生理的に受け付けなくなってくる。
まさに、名ばかり工場長がソレ。


名ばかり工場長との接触は私にとって害でしかないので、本当に必要な仕事での接触以外では できる限り関りを持たないよう避けたり逃げたりしている。
できれば一切 関わりたくないと思っているが、今はそれができないため名ばかり工場長が退職するまでの我慢だなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?