見出し画像

朝食ビュッフェの盛りつけ

ホテルに泊まると、朝食ビュッフェがついていることが多い。

ビュッフェと聞くと、無条件に嬉しくなってしまうけど、朝食ビュッフェを楽しむのは意外と難しい。

まず、朝食がビュッフェだと、食べ過ぎてしまう恐れが大きい。

ただでさえ旅行中でテンションが高いのに、ビュッフェなんて聞いたら。あれもこれも、おいしそうに見えて、お皿はあっという間に埋まってしまう。

席についてから、「朝食の量じゃない…」と気づいても、遅いのだ。こうして、朝から動けないくらいお腹を膨らませられるのが、朝食ビュッフェ。

もうひとつ、朝食ビュッフェには試練がある。それが盛り付けだ。料理の盛り付けには、センスが現れてしまう。

普段おしゃれなビュッフェなんて、無縁の生活をしているから、こういうときは本当に困る。

しかも朝。寝ぼけている時間に、いきなり自分のセンスを試されるのだ。

最近はちょっとコツをつかんできて、なんでも欲張りすぎないことが肝心だと悟った。ひとつまみずつ盛るくらいが、お腹にもお皿にもちょうどいいのだ。

まあ、そうは言っても旅行中なんだから、好きに食べ過ぎてしまえばいいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?