見出し画像

voicyを聞くのにはまってます(2024.4)

私は飽きっぽくて、マイブームが次々変わります。1つのものを長く推し続けられる人には、憧れ続けています。

noteも続けようと思うのですが、なかなか定期的に書くまではいきません。前に書いたものを時々消しながら、ちょこっとずつ書いています。一進一退です?

そんな私の最近のマイブームのお話しです。

マイブームはVoicyで音声配信を聞くこと。移動時間にラジオ代わりに聞いています。

Voicyを聞くのがマイブームです

マイブームって世間の流行と一緒で、ぐるぐる回ってきますよね。私にとってVoicyブームは2度目です。

勉強になる感じと、リラックスできる感じのバランスがちょうどよくて、私の癒し時間になっています。

Voicyにはまり始めたのは、仕事が忙しくて、常に頭がいっぱいで不安だった時期でした。

Voicyは耳から情報が入ってくるので、嫌な考えをシャットダウンしてくれました。それに加えて、新しいワクワクするような情報が入ってくるので、気持ちを前向きにしてくれました。

voicyさん。ありがとうございます。

私の好きなパーソナリティさん

voicyで配信してる方のことを、「パーソナリティ」さんって呼ぶみたいです。

日曜ラジオ「チャポンと行こう!」

北欧、暮らしの道具店

概要
40分前後の放送が多いです。
テーマは暮らしにまつわること。
隔週日曜日放送。

初めは最新の放送だけ聞いていましたが、好きすぎるのと、隔週日曜日放送が待ちきれなくて、初回から聞き始めました。

毎回ゆるめのテーマが1つ設定されて、そのテーマについて北欧、暮らしの道具店、店長の佐藤さんと、スタッフよしべ こと青木さんがお話されます。

好きなところは、とにかくリラックスできること。そして、心がほんのり温まるところです。
二人の声がとても心地よくて、緊張してた心が気づくとほぐれています。本当に、お風呂に入ったみたいですね。

お話が終わると、最後に今日のお湯の温度が発表されて、私はここが一番好き。毎回笑顔になってしまいます。

おまけ:金曜エッセイ『あ、それ忘れてました』大平一枝さん

北欧、暮らしの道具店 さんのホームページに掲載されているこの連載。

寝る前、ちょこっと読むのにちょうどいい長さなんです。エッセイっていいですよね。こんな文章が書けるようになりたいなぁと、憧れます。

おわりに

自分の好きなものについて書くことができて、なんだか楽しかったです。ちょこちょこ文章を書き続けて、私も誰かを楽しませられるような文章を書けるようになりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?