見出し画像

それぞれの感じ方があって当然のこと。ごしゅらんの立ち位置と、コロナ禍でおこなった投資について、まとめてみました!

いつもお世話になっております。確定申告が終わり、ようやくイベントページの作成や準備に取りかかることができました。新しいイベントページをご覧いただけたら嬉しいです⇒101th.日本三不動・津山町横山不動尊花まつりと奥の院2.5キロウォーキング・初心者大歓迎 | 御朱走ウォーキングツアー (goshurun.com)

宮城県はメタボ率が高いそうです😭宮城オルレやみちのく潮風トレイルがあって、歩く環境は、整っていると思います。では、歩く人をどうやって増やしていくか。。。歩く文化を創りたい側の働きかけって、すごく重要だと思います。歩くって身体だけでなく、精神にもいい影響がありますものね。

ごしゅらんも、歩く文化の創り手です。以前「ごしゅらんは高い!」と言われたことがあって(ユーザーでは無い方です。)確定申告を終えて、あらためて、ごしゅらんの立ち位置や在り方についてお話をさせていただこうと思います。

ウォーキングイベントは、県や行政、第三セクター、一般社団法人やNPO主催が多く、お弁当、お土産付きなどの、サービスも良く見受けられます。私も参加した事がありますが、内容が素晴らしくて、大変ありがたく思いました。

ごしゅらんの場合は、個人事業です。現在の事業費は、参加者の皆さまから頂戴する参加料のビジター¥2,700、リピーター¥2,200で運営しております。

初期の頃のごしゅらんは、参加料が¥1,000でした。値決めは、個人事業でやっている人がおらず、わからなかったというのが正直なところでした。徐々にSNSで認知されるようになってくると、参加者が増え、目まぐるしい忙しさが続くようになりました。

当時は、ホームページの自動予約システムがなく、メッセンジャー、ライン、メールのお申し込みを、1つずつ、集計し、返信していました。参加者が多くなるほど、チェック漏れやミスが増え、スタッフの人員調整や参加者の安全管理、薄謝など含む運営の難しさを経験しました。これ以上、続けたら、身体が壊れると思ったし、お手伝いのスタッフの方々にも、休みなく、入っていただき、負担をおかけしてしまったことがあります。

「一気にピークを迎えてしまったのではないですか!?一度、立ち止まって、事業を見直してみては、いかがですか!?」これは、地域活動の勉強会で大学の先生から、言われた言葉でした。

身体も精神状態もギリギリのところでやっていたので、その言葉に助けられました。そこからは、持続継続できることを最優先とし、料金を上げて、少人数制にしました。

まず、参加者のニーズの洗い出しと、ツアーの質を高めていく(こと、もの、場所、接客など含む)ことに注力しました。結果、リピート率が上がり、催行中止になることはなく、まもなく100回を迎えようとしています。

今、ごしゅらんは、参加者を増やすことよりも、リピーターさんたちへの満足度をあげることで、ごしゅらんの価値を上げていくことを重要としています。

私が考えるごしゅらんのユーザーになるだろうと思われる人物像です。

-------------------------------------------

【ごしゅらんのユーザーになる人】

☆ 好奇心が強く、健康志向の高い人。(ヨガの生徒さんも含む)

☆ 熊や、動物や、見知らぬ人など、山の中で出会う動物や人、そこで起きる出来事を想像すると、一人で歩くことのリスクを回避したい人。

☆ 日々の仕事や、人間関係の煩わしさから、何も考えずに、案内される自然を歩くことで、癒やしや安らぎを得て、キモチをリセットさせたい人。

☆ その日だけ、非日常を楽しみたい人。

☆ 体力を付けたい、または維持したいが、ジム通いやサークル活動は、キモチに負担がかかる。そのときだけを楽しみたい人

-------------------------------------------

まもなく100回を迎えるごしゅらん。ユーザーの方々のその後、どんな風にライフスタイルに影響しているのか、まとめました。

【ごしゅらんユーザーの方々のその後の変化】

☆ 里山歩きから、本格的な山登りに移行。

☆ ごしゅらんで知り合った方々同士、プライベートな交流を続けている。ごしゅらんはその日のみのイベントだが、コミュニティとしての働きが強いのも特徴。ごしゅらんで知り合った!というのは、ごしゅらんを知らない人にとっては、興味をもってもらうきっかけになる。

-------------------------------------------

そして、コロナ禍の2022年、2023年に、ごしゅらんは、こんな投資をしてきました。

☆ 予約システムのあるホームページを制作。22万。

☆ デザイナーさん2人にTシャツのデザイン等を発注。
デザイン料など、8万

☆ 今後、ヨガイベントを増やして行くにあたり、シニアヨガや解剖学など学ぶ必要性を感じ、3つめのヨガスクールに入校。46万。

☆ ビジネスの勉強のため、オンラインスクールに入会。合宿代など含め(飛行機・宿泊代)19万。

☆ お客様と歩いた時に、会話で出てくる、熊野古道。仕事をする上で、知っておかなくてはならないと思い、熊野三山巡りに行く。14万(新幹線・飛行機・レンタカー含む)

使ったお金はこんな感じです。売上のほとんどを投資に回しました。皆さん、いい循環をありがとうございます。まもなく100回を迎えるごしゅらんです。

ツアー料金(障害保険料+小さなおやつ付)は、引き続き
初回ビジター¥2,700 
2回目以降 ¥2,200 を基本とし、
お食事が入る場合は、食事代を明記し、プラスした料金として
提示して参ります。

引き続き、ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます!いつもありがとうございます!ごしゅらんですっ☆
(大好きなちぃたんのマネで締めました🙇)

ごしゅらん松島
鈴木由美子Facebook
御朱走|ごしゅらんウォーキングツアー 宮城県松島町(@goshurun_walking) • Instagram写真と動画
鈴木由美子|旧姓長南|ヨガ講師|ごしゅらん松島ツアーガイド(@chounanya)さん / X (twitter.com)

地元松島の桜ツアーは4/6(土)を予定しています。荒天の場合は
翌7日を予定してます。ただいま🈵満席中でキャンセル待ちを受付しています。
イベントページはこちらです⇓
https://www.goshurun.com/event-details/99th-umitosakurawomederumatsushimakyuryo4yamau-okingu6-5kiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?