見出し画像

人の特性を決めつけて言うのは、、、

タイトルから、いきなりですが
私は、注意力が欠如しています。
おとなのADHDって言葉が出始めたころ
自分のことを調べた事がありました。
あてはまることがあるある💦

で、その後
「おとなの多動ですよね!」と
私にサラッと言ってくれる人がいました。
「んっ!!!???」
言葉が返せませんでした。

「もっと自分を見なさい!」と教えたかったのかな!?
「欠陥に気づきなさい。」と言いたかったのかな!?
または、私を多動と決めつけることで自分が安心したい。
嫉妬心!?
マウントして、自分を保ちたい!?

私はそういう特性をもっていて
弱い部分を認めたり
他人から支えてもらったりで
生きていて
特に家族には助けてもらっています。

それを面と向かって言われると
複雑な気持ちになります。
受け取り手の心を想像してもらいたいと
思った出来事でした。

この人には何を言っても
傷つかないだろうと
思っているのかな!
と、悪意にも感じてしまいます。

多動という言葉が出始めた頃
ネガティブなイメージを持つ方も
多かったと思います

現在は「私は多動です!」
と公表する著名な方もいらっしゃいます。

社会性や価値観など、見直されてきているこの頃。
私自身、そういうことを学ぶことで
自分自身をアップデートする時期かな、と感じるこの頃です。

#ジェンダーフリー
#インクルージョン
#ダイバーシティ
#大人の多動
#ADHD
#エガちゃんが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?