見出し画像

沸々とした想い

僕はフリーランスになった。日本中を旅しながら仕事できるようになった。ここまで本当に大変な道だったし、新卒の人以上に稼げるようになるまで、なんども挫けそうになった。

そんな僕が、今伝えたいことがある。

それは、

『フリーランスは良いぞ。』

ということ。


別に会社員を悪く言ったり、フリーランス以外の働き方が悪いという気は一切ない。僕は大学生のままフリーで働くようになったので、社会を知らない未熟者である。

そんな人間に、一生懸命お仕事されている方を否定する権利など1mmも与えられない。

ただ、僕は僕の想いを綴るだけである。

本当は今から電話の予定があって、フリーランスの魅力について全力で語ろうと思っていた。

「フリーランスの魅力ってなんですか?」

と言われたから、ちょっとテンション上がってた。

それが、急に電話の予定がキャンセルになってしまった。

急に予定入ってしまったんだと。まぁ、そんなこともありますよね〜〜


ぽっかり空いてしまった平日の昼。大学もないし、この抑えきれない想いを書いていこうと思った。

だから、このnote記事は、僕が暇で、沸々した想いがあったから、書いた心の叫びである。


ただ、この記事は、

・就職という働き方に違和感がある。
・就活が全てじゃないと思う!
・働き方模索している!
・フリーランスという働き方に興味がある!

こんな方にとっては、『読んで良かった。』と思っていただける自信はある。だって、これまで、100人以上のフリーランス目指している方と電話してきたもん!!!


よっしゃ!では早速フリーランスの魅力行ってみます!!

その1、人生の選択肢が増える

最初から、「私はフリーランスになりたいです!」という人はほとんどいないだろう。まぁ僕はこれまで多くの就活生、社会人の方と話してきたが、最初からフリーを目指している人はまずいない。

そんな中で、最初からフリーランスを目指して動き始める必要は無いと思う。

僕自身も、最初は就活をやりながら、事業を立ち上げ始めた。就職という働き方もフリーランスという働き方もどちらも経験したこと無いのに判断するなど出来っこ無いからだ。

ただ、僕の場合は、就活しながら事業を立ち上げ始めて、「フリーランスの方が楽しそうじゃん!!」「こっちで生きられるようになったら自分の理想に近いかも!!」と思ったので、就活を中断することになった。

僕の考えはこんな感じ。

就職
→この先人生長い。(定年が65歳だとしても、43年は働く)そうなった時に、人の元で働くのはいつだって出来るな。。。
→43年の仕事人生42年になっても何も変わらない。
→会社や人に依存しないで、個人で稼げるようになっておいたら、人生の選択肢が広がりそう
→きっと会社員になってしまってから、動き出すハードルはもっと高くなるだろう
(仕事の責任、結婚や子供が出来たら自分一人で下せる決断が難しくなる)
今のうちに、フリーランスとしても活動できるようになっておこう。

その2、価値を届けられる存在になる。

お金を稼ぐということは言い換えると、価値を届けるということである。

ビジネスの基本は、

自分が人に何かを提供する(価値を届ける)→対価としてお金を受け取る

である。

お金を稼ぐということは、それだけ人に対して価値を提供しないといけない。たくさん稼ぐためには、たくさんの人に対して価値を届けないといけないし、より大きな価値を届けないといけない。

「ありがとう」をたくさん言われる存在がたくさんお金を受け取るのである。(詐欺とか、悪用してお金を稼いでいる人は別だけど!!!)


これを読んでいる大学1、2、3年生に伝えたい。

事業立ち上げの経験、フリーで収益化してきた経験は必ず就活で強みになる。これは、”必ず”と言えるほどに自信がある。

新入社員を採用する立場(会社の人事側)から考えていただくと分かりやすいのだが、

「事業立ち上げた経験があります。自分一人で、サービスを立ち上げて、収益化してきました!マーケティングやセールスも本での学びだけでななくて、実践を通して学んできました。」

という人がいたらどうだろうか。

採用する側で欲しい人材は、会社の売り上げアップのために貢献してくれる人だ。素直に言われたことをこなすという力の上に、実力が伴っている人はどこの会社も求めているのである。


その3、自由

時間に自由、場所に自由、人間関係、服装、休み、考え方に縛りがない。

仕事したいタイミングで仕事すれば良いし、カフェでも家でもどこでも仕事できる。

嫌いな人がいたらつるむ必要がないからその縁は切ればいい。

誰かに縛られた状態ではないので、自由である。(自由が好きかどうかは人それぞれ)

その4、自己マネジメント能力が上がる

自由が魅力!!と伝えたが、
自由が故に全てを自分で決断しないといけない。時間の使い方、お金の使い方、人間関係。

会社員の場合、「この時間にこの場所で働いてね」と上の方が決めてくれるが、フリーランスの場合そんなことは無い

何時から何時まで仕事しようが。何時になったら休憩しようか。何曜日に休みをとっても自由。だから故に自分でOn-Offを切り替えるようになる。

もちろん、お金関係も考えるようになる。
確定申告をして自分で税金を納めることになるので、必然的にお金を意識するようになる。会社員になって給料から天引きされて気づかないことも自分でやっているから気づくこと出来る。

自分がやらなければならない状態になるので、否が応でもやらなければならない。考えなければならない。

そうすることで、人生で生きていく上で絶対的に必要なスキル(お金の管理、時間の管理、人間関係の整理)ができるようになるのである。

その5、ハッピーに生きられるようになる。

フリーランスは100%成果主義。
会社員やバイトのように、「何時間働いたからいくら!」ということは無い。

どれだけ成果を出したか」これによって成果が変わってくる。

必然的にどうやったら成果を出せるか。ということを考えるようになるのだが、

自分がハッピーな気持ちでいることが成果を出すために一番効率的であるということは、科学的にも証明されている。

それもそのはず、「イライラした気持ちの人から商品買いたい!」とは思わないですよね。めちゃ楽しそうに仕事している人から商品を買いたい!というのは誰しも同じだと思います!

・早寝早起きして毎日8時間寝るのも、
・海沿いを散歩しているのも、
・サウナに行って整うのも、
・休みの日を設けて、好きな人と時間を共有するのも。。。

自分の心がいかに満たされるか。これが僕たちフリーランスにとっては勝負なのです。


その6、最高の繋がりが増える。

・副業をするべき!
・フリーランスの魅力
・個人で稼げるスキルを身につけよう!

と。今の時代を生きていたら少なくとも1回は聞いたことがあるフレーズだと思います。

ただ、
「副業を始めた方がいい」と聞いたことがある人は、100人いたとしても、実際に始める人はその中の1人です。

ほとんどの人がやった方がいい!と思っていながら実際にやる人が少ないのがこの世界の現状なのです。

そんな世界の中で、実際に始めると、100分の1同士で繋がることができるようになるのです。

実際に未来を見据えて行動に移すことが出来る!という言わば少数派民族。

このような素敵な出会いを作れんです!!!


伝えたいメッセージ

以上!
僕は本当にフリーランスという働き方が素晴らしいと思ってます。

そして、別に世の中の常識として、『新卒→就職』が当たり前になっているけれど、別にそんなことないもん!!!!!

ってすごく伝えたい。


2035年には就業者のうちの50%以上がフリーランスになると言われてもいます。

世の中を見ていても、”会社に就職して会社に面倒をみてもらう”というこれまでの当たり前が崩れてきているのは明らかです。ここ1,2年を見ていても、フリーランスを目指す人がどんどん増えてきている印象です。

今は「就職しない??バカじゃないの??」と言われることが多いですが、10年後にはどうなっているのか。それは誰にも分かりません。

もしフリーランスを目指しているけれど、周りに誰もいなくて...と思っている方がいたら、肩を取り合って一緒に高め合いましょう。(少数民族同士高め合いましょっ!)

繰り返しになりますが、
僕は、会社員やアルバイトという働き方を否定したいという気持ちは一切ないです。”働く”ということ自体偉大なことだと思います。

もちろん、メリットだけ並べてデメリットはないのか、と言われたらたくさんあります。働いたら働いた分だけ給料が貰える会社員の方がいい!という考えの方は会社員の方がいいと思います。自分が抱る責任が多いので、流されていた方が楽という方はその方が合っているのでしょう。

物事、表があれば裏もあります。

どちらを選択するのかはその人の自由なのです。フリーランスを目指している方が、一歩を踏み出す勇気になればなと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございます!!読んでみて「いいな!」と思ったら「♡」を押して貰えると嬉しいです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?