見出し画像

今年1年を振り返って_2022年

皆さんこんにちは。
今年の年末はいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに実家へ帰省する方もいれば、仲の良い友達と過ごす方、
ご家族と一緒に過ごす方様々かと思います。

例年、年末に綴っているnoteも気付けば3回目。
今年も例年同様、今年1年を振り返ってみようと思います。

1 新しい会社でのスタート
2 え?フリーランス??
3 年明けから新たな旅立ち
4 まとめ

1.新しい会社でのスタート

僕は昨年の12月から新しい会社でのスタートを切ってました。
そして1月、本格的にスタートをすることとなりました。

建築Saas系企業へ入社し、慣れない用語が飛び交い、
持ち前の行動量で必死に喰らいついてはいましたが、
日々、心身共に疲れ切っている毎日でした。

そして、ある違和感に気づきました。

「転職した目的ってなんだっけ?」

もちろんメンバーから入社して、実績を積まないといけないのは重々承知でしたが、少しづつ違和感に気づいてきました。
そして入った会社は数百名規模の会社。

これって自分がやりたかったことと少しズレていない…?
頑張りたかったことってこれだったっけ??
そういった思いが連鎖して、頑張ることに疲弊を感じて、
体調を崩してしまったのです。

そこで再度自分に問いました。
本当に今のままで良いのか?」と。

その後再度考えたと同時期に、とある方から連絡をもらい、
「一緒に事業を作らないか?」と話をいただきました。

これがチャンスかと思い、次に行く会社を決断しました。

ただ、ここも僕にとってはかなり大胆な挑戦でした。
「フリーランスでの入社となるが大丈夫ですか?」

お?フリーランスなんだ笑
人生一度きりなので思い切ってやってみようと思い、
フリーランスとなり、再スタートを切りました。

2.え?フリーランス?

ここからフリーランスでの新たな道に進むのですが、
その前にフリーランスでフルコミ(週5稼働)で、
働いており、実力がなければすぐに切られるようなところで、
自分の腕を試してみました。
※フリーランスは複数の案件を持つことが多く、週2~3の案件を2つほど持つ方も多いです。僕も最終的に3つほど案件を持って仕事をしていました。

確かに最初のうちはめちゃくちゃ楽しく、
毎日が新鮮ですし、3名程度(週5稼働の人が)の会社などで、
1日どころか数時間でやることが変わる世界でした。

その世界観が体験できたのはめちゃくちゃ今後の人生で、
おそらく1回あるか、ないかの貴重な経験でした。

だがしかし、結果を残さないと切られてしまうというプレッシャーの中、
働くというのが自分にとってはかなりキツイものだと感じていたのも事実です。
※今ではちゃんと調べてから道を選ばないとと反省しております…

そして入った企業から一言、
ちょっとしんどそうだから、報酬下げて手伝ってもらう形でお願いできますか?

え?生活ができなくなる。。
マジか。。。

この体験が、今後の人生を左右する体験となりました。

皆さんが明日から仕事がなくて、収入がぼぼなくなるとなったら、
どうしますか?
バイトをするという考えもそうですが、バイトだけで果たしてお金が担保できるでしょうか?

転職も一つの選択肢ですが、
失業保険も自己都合であればもらえるのは2~3ヶ月後です。

貯金はありますが、生活費をなんとか稼がないといけない。
この体験を通して僕はあることを実感しました。

「働けるって幸せなことなんだな」と。

その時に既に頭の中には転職もゆくゆくはと考えてはいましたが、
まずは明日暮らすための賃金を稼がなきゃと思い、
必死に探して探してやっと決まりました。

そこの会社もかなり少数精鋭の会社ではありましたが、
人が良く、相性も良さそうだったのでこの会社にしようと決めて、
多くのことを学ばせてもらいました。

そして、とある家庭の事情(両親の体調不良など)が重なり、
僕が家族を支えるため、不安定な収入では僕の生活も困難と思い、
かなり決断には悩みましたが、正社員として働かないといけない。
そして、正社員の道で働くことを決めて、転職活動をしました。

3.年明けから新たな旅立ち

フリーランスからの正社員はかなり大変でした。
本当にこの人は正社員でやっていけるのか?などを詳しく見られたような気がします。
行きたかった企業へのお見送りが普段よりも多かった印象があります。

そして2ヶ月ほど転職活動を行なって、次に行く会社を見つけました。
また人材系Saasっぽい会社へ行くこととなりました。

また新たな挑戦をしていこう。そんな気持ちで今はいっぱいです。

そして、携わっている会社からも多くの労いの言葉を頂き、
携わっていて良かったな〜またどこかで仕事を一緒にしたいなと。
何か困ったことがあれば呼んでほしいなと思います。
※読んでたら声かけてくださいね笑


4.まとめ

駆け足でここまで進めましたが、本当に今年1年振り返ってみると、
波乱万丈な1年でした。

おそらく他の人が2〜3年くらいかかって体験するものをたった1年で体験したので、今年が本当に早かったです。笑

そしてフリーランスや色んなイベントにも積極的に足を運んだので、
人との出会いが多い年でもありました。
過去最高くらいの勢いで多くの方と出会いそして別れを経験した年だったなと。

30代突入して、この体験ができたのはこれからの人生において重要なものだったと思っていますし、この体験があったからこそ、また精神的に大人になれたと思っています。
※仕事への価値観も少しづつ変わったような気がします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
多くの方と出会い、とても毎日が刺激的で感謝しております。
皆様に少しでも早く恩返しできるように日々精進しますので、
引き続き宜しくお願いいたします!!

では良いお年を〜〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?