見出し画像

草大福・豆大福:東京 魚籃坂上 松島屋

豆大福で有名な松島屋さん。こちらの場所、白金なのか高輪なのか、はたまた泉岳寺なのか、どう表現したら一番しっくりくるのか分からない。

今日TVで仙洞仮御所を高輪といっていたので、そのほぼお隣の松島屋さんも高輪といってもいいのかも・・・?と思いつつ、魚籃坂の上なので魚籃坂上と書いてみました。

ちなみに白金高輪方向から行く場合は、高輪区民センターでエレベーターに乗って5階まで上がれば、魚籃坂を登らずに済むという裏技があること、ご存じですか?

東京の三大豆大福の1つといわれている松島屋さん。豆大福もとてもおいしいけれど、個人的一押しは草大福。草餅の香りと風味が半端なくて、とにかくおいしい。深いヨモギの香りにめちゃくちゃ癒されます。

画像1

人気のお店なので、朝一でいかないとほしいものが購入できないことが多く、おそらく一番有名な豆大福より製造数が圧倒的にすくない草大福は、午前中でも出遅れると売り切れで買えないのです。

ちょうどひな祭りの前ということもあり、桜餅に人気が移ったのか、朝11時の時点で桜餅は売り切れだったけれど、ありました。草大福!めちゃくちゃ久しぶり~。

松島屋さんの前を通る都バスの新宿駅→品川ルート(品97)で出勤していたことがあり、毎朝、「今日も並んでるな!おいしいもんね。」と確認しては勝手においしさを再確認して満足していたのですが、やっぱりその時思い出すのは豆大福ではなくて草大福の味だったので、Finally!という気分で幸せになりました。

プリンス芝公園の早咲き桜、今年も一足先に咲いてました。

画像2

#草大福 #豆大福 #至福のスイーツ #東京 #白金 #高輪 #松島屋 #旅ごはん


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?