見出し画像

自分の承認欲求が強すぎるかも?と気になったら、自己診断してみよう

誰にでも備わっている承認欲求ですが、自分の承認欲求がどのくらい強いのか気になる人も多いでしょう。
そこで、判断基準として10個の項目を紹介していきますので、自分がいくつ当てはまるか診断方式で確認してみてください。

こちらに該当する項目が多ければ多いほど、承認欲求が強い傾向にあります。
半分以上当てはまれば、周囲から承認欲求の強い人と思われてしまっているでしょう。


1. 周囲の評価がすぐ気になってしまう

多くの人は自分が満足できれば、周囲からの評価は必要としません。
周囲からの評価を気にしてしまうのは自分が自分を認めるだけでは足りず、他者から褒められたい・認められたい気持ちがあるからこそです。

そのため、何か行動を起こした後や発言した後、すぐに他人の反応を確認してしまうのは承認欲求が強いといえるでしょう。

2. 自分と他人をすぐ比べてしまう

自分に確たる自信があれば、「自分は自分、他人は他人」と他人を気にしてしまうことはありません。
他人と比較してしまうのは自信がない証拠であり、他人と比べることで存在価値を確認しているのです。

存在価値を確認しようとしているのは承認欲求の強い表れであり、人とすぐ比べてしまうのは承認欲求が強いといえるでしょう。

3. 褒め言葉など優しい言葉に弱い

褒められたり、任されたりすると何でも引き受けてしまうのは、承認欲求が強い可能性が高いです。
優しい言葉に弱いのは、それを心の底で求めているからであって承認欲求が満たされるからでしょう。

誰でも承認欲求は持っているものですが、優しい言葉を掛けられるとどんな物事でも引き受けてしまうという人は承認欲求が強いと診断できます。

4. 共感されたいと感じる時が多い

多くの方は他人には違う考えがあると分かっているため、自分の考えに共感してもらえなくても特に気にはしません。
ところが、「自分の考えに何とか共感してほしい」と頻繁に思ってしまうのなら、承認欲求が強い可能性が高いです。

思うだけなら問題ありませんが、人に意見を押し付けたり、同情させようとしてしまうと承認欲求が強いと思われてしまうでしょう。

5. 他人を褒めることが多い

人に対して、本心から「凄い!」と感じて褒めている場合は問題ありません。
しかし、褒めることで自分自身も褒められるのを期待してしまっているのであれば、承認欲求が強いといえます。

他人を自分から褒めることが多いのは、「褒めれば褒めるだけ自分も褒めてもらえる」と心のどこかで考えてしまっている可能性が高いでしょう。

6. 自分の思い通りにならないと怒りやすい

承認欲求が強い人は、思うように欲求が満たされなければすぐにイライラしてしまいます。

自分の思い通りにならなければ怒りの感情が湧いてしまうのは、自分に対して他人が「褒めるべき」「認めるべき」と思い込んでしまっているからでしょう。

何に対しても怒りやすいのならただ短気な性格といえますが、人間関係で思うようにならないと怒ってしまうのは承認欲求が強いと診断できます。

7. 人の話に興味を持たない

「話を聞くよりもとにかく自分の話がしたい」と心の中で思ってしまっている人は承認欲求が強い傾向にあります。

人の話に興味を持てず聞き流してしまうのは、自分の承認欲求が相手を思う気持ちを上回ってしまっているためです。

特定の人の話にだけ興味が持てないならその人の話がつまらないだけですが、どんな人のどんな話にも興味が持てないのは承認欲求が強いと診断しましょう。

8. 大切な仕事を任せられないとガッカリする

最近では「できたら仕事を振られたくない」と思っている人も増えていますよね。
そんな中、仕事を任されたいと思うのは立派ですが、任されないことでガッカリしてしまうのは承認欲求が強いといえるでしょう。

ガッカリしてしまうのは心のどこかで「自分に任されるだろう」と期待しているからであって、任されることで自分の評価を確認しようとしているからです。任されなくても自分のやるべき仕事ができるなら問題ありませんが、ガッカリして仕事が手につかないのであれば要注意ですよ。

9. 些細なことでも自分を責めてしまう

他人から責められて落ち込んでしまうのは、人として当然だといえるでしょう。
しかし、責められた訳でもないのに、些細なミスで自分を責めてしまって落ち込むのは、自己承認欲求が強い証拠です。

他者が気付いているのに指摘してこないのはミスだと考えていないためであって、自分を責める必要が全くありません。それでも自分が納得できず、自己嫌悪に陥ってしまうのは承認欲求が強いからといえるでしょう。

10. 過去の成功体験を度々思いだす

幼い頃に神童と呼ばれたり、大会で優勝したりと、大きな成功体験を持っている人も多いでしょう。
その体験を忘れられずに、過去の栄光にしがみついている人は承認欲求が強いと診断できます。

輝かしい過去を度々思い出すのは、以前と違って周囲から褒めてもらえない現状に不満を持っているからであり、昔のように認められたいという気持ちがあるためです。

いかがでしたか?
是非、参考にしてみて下さい。
あなたの幸運を祈ります。
             gozaemon_haru

前回の記事はコチラ↓↓

🟢⚪️🔴🟡🔴🟡🔴ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡🔴🟡🔴🟡🔴⚪️🟢

良かったら、いいねをお願いします。
フォローもお願いします
サポートも宜しくお願いしますm(_ _)m

🟢⚪️🔴 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•🟢⚪️🔴

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。