見出し画像

ダイエット中も美味しくダイエット〜大根もち〜

こんばんわ☆
今日は祇園で踊ってます、ごぜんです😊

ボディメイクポールダンスでは
トレーニング中は夜は繊維質のみで
過ごしていただくように提案しています。

ただ、野菜を沢山食べるダイエットって
正直飽きます💨

そして満腹感に欠けてしまうのが難点…

今日もモニター様から
晩ご飯にどーしても肉とか炭水化物食べたい😭
といわれたので💦

ごぜんの必殺技登場💗
繊維質のみを使ったなんちゃって炭水化物
大根もちのレシピをご紹介💗

☆材料☆(2人前)
大根 200〜230g
鶏ガラor顆粒だし 小さじ1〜2
塩 少々
サイリウム 小さじ2

※サイリウムとはオオバコ科の繊維質なので、
トレーニング中の晩ご飯にもお使いいただけます💗
片栗粉の使用を控えて頂くので、とろみを出す為に代用して頂いてます😊
便秘予防やコレステロール値を下げるのにも効果的👍

作り方
①大根をすり下ろし、水分を軽く絞る
② ↑にサイリウム以外の材料を混ぜます
③サイリウムを満遍なくふりかけ、まぜる。
するとお餅のようなモチモチ感になります😊
④↑を4頭分にし、丸餅型に形成
⑤テフロン加工のフライパンにごま油を薄く挽き、軽く焦げ目をつければ完成👍

海苔で巻いたり、お醤油につけて食べれば
まるで本物のお餅のような食感で、
満足感もバッチリです😍

私は市販の松茸のお吸い物にいれて
お雑煮風に仕上げてみました💗

ただしこのサイリウム餅、熱しすぎるとドロドロになってしまうので、お餅にして煮込むのは厳禁💨
一度お鍋に入れて悲惨でした…笑っ

サイリウムは成城石井さんや、
こちらのサイトでご購入頂けます↓

いつもの繊維質メニューに飽きたら、
たまには一手間加えてお餅にしてみるのもいいですね💗

またお肉のような繊維質のレシピもご紹介していきますのでお楽しみに💗

それでは良き夜をお過ごしくださいませ💗
最後までブログをお読み頂いてありがとうございました😊