200628 モッサモサなあれこれ

画像1 ゴボウの葉がだいぶ広がってきました。根を掘り返してみて太ってるようならそろそろ少しずつ収穫に入りましょうかね。
画像2 ニンジンは、最近スイッチ入ってきた感じですがもう少し掛かりそうです。
画像3 青シソもこんもりと。そろそろ少し間引いてシソジュースを作ってみようかな。去年は赤シソだったのでどんな違いが出るか楽しみです。
画像4 ナスの足元のラッカセイが、種と去年のこぼれ種が重なってか茂みと化してきました。どうしようかコレ…まぁ放置しますが。
画像5 サツマイモと混植した中早生のエダマメはすこぶる元気。やっぱ雨が降ってくれると成長的には助かります。
画像6 逆に雨のほとんど降らない時期に植付けた極早生のエダマメは小さいまんま実が入りはじめたので、固くなる前に収穫しようかと。うちのやり方だとエダマメは5月末~7月播種で秋採りを狙った方がいいかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?