見出し画像

「サイン入りトランプ」と「欲」の話

「欲」というのは本当に厄介。手放さなきゃとわかっているのにしがみついてくる。
無理に手放すのではなく持っているもので満たした時、欲は自ら離れてくれる。

お金が欲しい、パートナーが欲しい、名誉が欲しい…
「欲」はより良い暮らしを生み出してくれる反面、ほとんどの場合悩みや苦しみの根源となります。
生きている限り無欲でいるのは難しい。でもほんの少しの発想の転換で苦しみからは解放されます。
ちょっとした出来事から起きた心の変化を覗いてみてください。

◆サイン入りトランプ当選の知らせが届いた◆

ある日AbemaTVさんから、配信された番組のプレゼントに当選したとのDMが届きました。
GacktさんMCの『POKER × POKER』、松木安太郎さんと城田優さんのポーカー対決でサイン入りトランプが当たるキャンペーンがあったので何の気なしに応募してみたんです。
城田優さん大大大好きさんの私(私は自分のことを「ファン」とは言わない主義です)
優さんのサインがまさか当たるとは…
ものすごいドキドキして手続きフォームを開くと、商品名「サイン入りトランプ松木安太郎」と書いてある…
あれ?「合計2名に松木さん&城田さんのサイン入りトランプ」と書いてあるけど、2人のサインが入っているのでは?
調べてみるとどうやら1名ずつ計2名ということらしい…

◆闇が広がる◆

当たったのは私が欲しかった方ではなかったのです。
ショックでした。
ショックだったのは欲しかった方が当たらなかったことではなくて、当たったことに感謝できない自分の心に対して。
どのくらいの応募があったか知らないけど10や20ではないはず。その中の一人に選ばれたことに感謝すべきなのに、「欲しいのはこちらじゃない」と思ってしまった自分を責めてしまったんです。

そして何故神様は彼と私に接点を持たせてはくださらないのだろう?きっと彼に対する愛が完璧ではないからなのだ、ほんのかけらでも見返りを求めてしまった罰なのだ、そう思いました。
私は彼に対して0.1%でも邪念が入ってはいけない、100%以上のピュアな愛を持ち続けたいと思っています。
それがまだできていないから欲しかったものが手に入らないんだ、修行が足りないんだ…

欲しいものが手に入らないのは、私が悪いから…。
当選したことに有りがたさを感じられなかったこと、自分の愛が本物ではなかったこと、この2つがどんよりと心の中に広がりました。
そもそもこんなに苦しいのは欲しいものを手に入れたいという欲があるから。
欲さえ手放せばこんな苦しい思いはしなくていいはず。
でも手に入らないとなるとよけいに欲しい…

◆欲しいものはなんだろう?◆

喉どころか身体のどこからでも手が出そうなくらい欲しいサイン。

「でもどうしてサインが欲しい?あなたが本当に欲しいものは何?」
私は自分に問いかけてみました。

・サインそのものが欲しい?
 それは単なる記号。私宛に書かれたものではないし、そこに優さんの心が入ってるわけでもない。彼の魂に触れたいなら彼の仕事に触れた方がずっといい。

・人からの羨望のまなざしが欲しい?
 会話のネタにはなるけれど、優さんファンの皆さんには逆に言わないかもしれない。他の人だって欲しいはず。なのに自慢したくはありません。

・当たった人に対する嫉妬?
 良かったね、いいねと心から言えるくらい嫉妬心はまるでなし。だって嬉しいはずだもの。

・もし欲しい方のサイン入りトランプをもらったとしたら?
 これまで無くても平気だったわけだし、トランプで遊ぶわけじゃない。眺めて楽しむインテリアにしかならない。

・じゃあ、あなたが欲しいものは何?
 私が欲しいのはモノではなく彼との「繋がり」かもしれない、とふと思いました。「やっぱり彼とは縁がある」と思いたい証、偶然や幸運を必然だと思いたい拠り所。そういうものが欲しいんじゃないか?と。

◆持っているもので心を満たせ◆

考えてみればサインてかなり多くの人が既に持っているわけだし、人が持っていない自分だけの宝物ってあるんじゃないかしら…
記憶をたどれば、驚くような偶然の出来事、彼と直に会ったことはないけれど、してもらったことや受け取ったもの、味わった感情、彼は私の存在を知らないはずなのにもう知っているんじゃないかと思っても許してもらえるような奇跡的な出来事。
この手につかめるものはなくても人が持っていない経験や体験という宝物をたくさん持っているのに、誰宛でもないサインにこだわることはないよね…もう彼とは繋がっているんだよ。
その瞬間、サイン入りトランプに対する所有欲は消えました。

欲しいと思う気持ちは当たり前だし、それを認めた上で喜べなかった自分をそんなに責める必要もないんじゃないか、ただ当たったことは心かr感謝しよう、そう思って少しずつ自分を許すこともできました。

◆欲望が手を放す◆

「欲」というものはとても手ごわくて、物質的・精神的を問わず際限なく心を侵食していきます。
そんな時「本当に欲しいものは何?」と問いかけてみてください。
そして既に持っているもので心を埋めてみてください。それだけで「欲」は自分から手を放してくれます。
あなたの苦しみの半分は消えるはず。
私は今日、笑って松木さんのサイン入りトランプを受け取りました。

#サイン #abematv #gackt #porker #松木安太郎 #城田優 #エッセイ #欲 #悩み #思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?