見出し画像

スペイン留学_VIAJE:バスク地方でバル巡りレポ

バスク地方で何軒か行ったバルをすべて紹介します!

ビルバオ編

①BERTON

新広場の近くにあります!

ピンチョス2つとジュース
右のは、サーモンとアンチョビ!
左は、ネギ?の和え物とハムです

とりあえずデザートにチーズケーキ頼む。
タルト部分がおいしかった!
バスクのバルには、基本チーズケーキがおいてあります!
サラマンカやマドリードのバルには基本的にチーズケーキはないので注意!

ネギのピンチョスを求めて2日目の夜も行きました。
この日はネギのやつなかったです泣
チャコリというバスク名物のワインを飲みました
強い酸味が特徴で、高いところから注ぐことで酸味を和らげるというもの。

②La Viña del Ensanche

新広場がある旧市街とは反対の、新市街にあるお店です
ここのフォアグラがおいしいという情報を仕入れてやってきました。

人生初のフォアグラは絶品でした!
クリーミーなソースとマッシュルームの相性もばっちりです

これは普通のイベリコ豚だと思いますが、
このお店には最高級のイベリコ豚があるらしくて食べ比べができるという記事もみました!

③El Globo taberna

②のフォアグラのお店の隣にあります!
ショーケースには多くの種類のタパスが並んでいました。
1日1チーズケーキの旅なので、2日目はこちらでいただきます。

このソースが激うまでした。ただ、フォアグラでお腹いっぱいになっていたので後半はとてもしんどかったです。意地で頑張って食べました。
デザート感覚で注文したらダメということを学びました。

④Kapikua Casco Viejo

2日目の夜の2軒目で行きました!

フォアグラに見せかけて、普通の肉。

たこ焼きみたいなのの中は、ピリ辛の肉??満足!

サンセバスティアン編

⑤La Viña


このお店は知っている人も多いのではないでしょうか?
日本でいうバスクチーズケーキ発祥のバルです!

こう見えてケーキ屋さんではないんですよ!
きっとこのチーズケーキをもとめて多くの人がやってくるんですね。

少なそうに見えますがまたお腹いっぱいになりました。
とろとろで甘すぎず、まじで美味しかったです。

⑥Bar Sport

写真は夜ですが、昼12時前ごろ行きました!人も多すぎず、よかったです

揚げパンでおいしい!ここでもアンチョビ

お目当ては、もりもりのフォアグラ!ウニの一品も名物料理らしいですが、わたしは食べられないので断念、、、
日本語メニューもあるみたいなので、スペイン語が分からない人でも入りやすいと思います!そのせいもあって、日本人が続々やってきて、お店の中で大グループができていました(気まずくて入れなかった)

⑦La Cuchara de San Telmo


外のテラス席は、プレートで注文する人用!バルはしごの人は、中にはいって注文してくださーい!

サンセバスティアンでの目的のひとつは、海産物を食べること!
魚は高くて食べられる機会が少ないので、美食の地で贅沢にいただきます。
タコのガリシア焼きかな????おすすめ!

⑧Gandarias


3日目の2軒目はこちら!
人がたくさんいたから人気なのかな?と思って入りました

コの字状のショーケースに様々なピンチョスが並んでいます。
手前のマッシュルーム3段重ねを狙います!

とりあえず、アンチョビとイワシ

マッシュルーム3段重ね来ました!白いソースはあんまり口に合わなかったけど、食べ応えのあるマッシュルームでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?