見出し画像

スペイン留学中に行く!ヨーロッパ大旅行[オランダ🇳🇱]ザーンセスカンス・フォーレンダム

オランダ2日目は、アムステルダムの郊外へ行きました!
アムステルダムの郊外の交通機関もカバーする1日券を買うとお得です!!
ザーンセスカンスに行くだけでも元が取れるのですが、欲張ってフォーレンダムも行っちゃいました


ザーンセ・スカンス

郊外へは中央駅から出発するバスで行きます。中央駅の2階がバスターミナルになっています!

ザーンセスカンスまでは40分くらいで着きました。

バスを降りると、すぐに風車の世界があらわれます。運河沿いの小道を歩いていると、脇にはお土産屋さんや雑貨屋さん、カフェが並んでいます。
21世紀にこんな世界があるなんて、素敵です。

実際に動いている風車もいくつかあって、お金を払えば中に入って見学することもできます。塗料の粉砕や油の抽出などが行われています。
まわりには木靴工場やチーズショップもありました。

写真スポットでもなんでもなかったところで写真を撮っていると、いつの間にか人だかりができていました。。。

風車村の向かい側には住宅街が広がっています。

こんな近距離でも逃げない、人懐っこいアヒル?

フォーレンダム

ザーンセスカンスとフォーレンダムを直接結ぶバスがないので、一度中央駅に戻ってから再出発です。
ここでは、なんとしてもサイクリングがしたい!という希望が。

バス停から結構歩いたところに、レンタサイクルのショップを発見。この時すでに15時半。
オランダの自転車はブレーキがないとか、オランダ人サイズでサドルが高すぎるとかいう情報を得ていたので不安でしたが、ブレーキあり・サドルもぎりぎりセーフでした。Qué suerte!

自転車屋さんおすすめの9kmサイクリングコースのルートを読み込んで、サイクリングスタート!!!!自転車レーンがあるので危ないことはなかったです。

途中で水に浮かぶ家を発見!!!

運河沿いの高級住宅街なのかな?船でかすぎ!

この家は、控えめに言ってもでかい!!どのおうちも、庭からそのまま運河に出られるようになっています。実際にSUPをやっている人や、泳いでる人もいましたが、こんな緑の川で遊びたくないな。。。

自然いっぱいのサイクリングも満喫したので、まちを歩いてみることに。
自転車のカゴを見てください。コンテナです。
日本でもちょっといい自転車は、カゴをつける土台だけあってオプションのやつありますよね。オランダの若い子がコンテナのカゴ付き自転車に乗っていたし、日本で流行ってもいいのでは????なんて思いました。いっぱい入るし私には魅力的でした。コンテナ自転車。

フォーレンダムで少しお腹がすいたので、事前に調べて気になっていた、ニシンの塩漬けを食べました!大好きなピクルスと玉ねぎとの相性は抜群!!!

さいごに

オランダでも、郊外に行きましたが大成功でした!都会から離れての旅行も最高ですね。いい国でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?