見出し画像

Pasta alla genovese/ ジェノヴァのパスタ

月刊「ファミーリア」ミニコンサート9月号〜「イタリアオペラを巡る旅」はコチラ

今年の我が家のベランダで栽培しているバジリコは、何故か、例年に無い不作で、なかなか苦戦したのですが、ここに来てやっと摘んでも良さそうかなという感じになったので、かなり遅い初収穫となりました。

夏は表題のパスタを3回以上は作ってるのですが、今年はあと何回できるのか。
それはさておき、作ってみました。

美味しかったです!

[材料:2人分]
バジリコの葉 25g
パルミジャーノ(チーズ) 35g
ペコリーノ(チーズ) 15g ※
ニンニク 半片
岩塩 一つまみ
松の実 8g
エキストラバージンオイル 50g
パスタ 200g
※ペコリーノ(羊乳のチーズ)が手に入らない場合は、パルミジャーノを同量増量しても美味しくできます。チーズの量をケチると全く美味しくないので、思い切ってお使い下さい。

①バジリコの葉は摘んだ後、柔らかい布やキッチンペーパー等で汚れや土等を拭き取ります。
香りが減少しますので、水洗いはNGです。

②パスタ以外の材料を、フードプロセッサーに投入し、ペーストにします。

画像1

画像2

③鍋にお湯を沸かし、塩を入れた後、パスタを投入し、アルデンテなところでお湯を切ります。

④パスタと②のペーストを和えて完成です。
お好みで、パルミジャーノを振りかけます。

画像3

余ったペーストは冷凍保存できますが、香りが飛びますので、お早めにお召し上がり下さい。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?