なぜ自殺はいけないことなのか

Facebookの方で「なぜ自殺がいけないことなのか私はわからない」という投稿をしたら、今までと違う反響があった。
でも明確な答えをみんな持ってなくて、私も悩んだ。


「自殺をネタにするな」という書き込みもあり、「いや、そうじゃなくて・・・」って説明しようとしたけど、SNSの限界を感じて、一旦離れて、何度もいただいた書き込みやメッセージを読み返しながら考えた。

以下結論。

自殺は自分以外の人を悲しませたり困らせてしまう要素がたくさんある。
「人が人を悲しませることはいけないこと」と認識しているため、
「自殺=いけないこと」なんだ・・・と。

簡単すぎますか?
いや、もうこれくらいシンプルなことなんだと思います。
※人が人を悲しませることがなぜいけないことなのかは未だにうまく説明できませんが。
 
 
ちなみに私自身も特に20代の前半はよく死ぬことを考えてました。
長生きはしたくなくて、50歳くらいで死にたいなと。
なぜかというと、前から何度か投稿していますが、私はこの社会に絶望しているからです。


 
だけど、今回導き出した答えによって、「できるだけ元気で長生きしたいな」と考え直すことができました。
なぜなら、「死ぬことは人を悲しませるから」です。
大切な人たちを悲しませることはできるだけしたくない。
悲しまれたら、私も悲しい。悲しみの連鎖は避けたい。
  

なので、楽しく元気で長生きできる暮らしがしたいなと本気で思えるようになりました。
社会への絶望はまだ変わらないけれど、前を向いて全力でやってきますので、よろしくおねがします☆

いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!