見出し画像

1/28-29 Finally大阪遠征レポ

ほら、うごめく大都会
今宵も揺らめくスポットライト
ゆだねてみいやその身を
Ladies & gentleman
すっきゃねんてhold me tight
あゝオオサカdreamin’ night
「やかましいくらいがちょうどええわ」
これがナニワのスタイリー

どついたれ本舗(ヒプノシスマイク-D.R.B-)
『あゝオオサカdreamin’ night』

ラップを引用すると冒頭から本当にやかましい。

こんにちは、灰色です。

行ってまいりました、本年最初のFinally遠征 to 大阪!!

昨年の仙台に続く3回目、かつFinallyでの大阪行きは自分にとって初めてです。なんといっても、関西はご存知Meg様の地元(厳密には兵庫)。

また、個人的にも昨年にトータル20日ほど滞在していたこともあり、食関係で楽しみなお店も多く、さらにはまた新たな友人たちの招待もあり、大充実することは間違いなし。決定時から大変楽しみにしておりました。

今回は1/28土曜、29日曜にそれぞれ昼夜の2本で計4回し。ということで、名古屋と同様に最初から順にセトリツイートと簡単な感想を書いていきましょう。

まずは一発目!会場は梅田、バナナ🍌ホールです。といっても、夜も同じところなのですが。名前の通りバナナジュースが名物らしく、飲んだらたしかにとっても美味しかったです。今までドリンクチケットで飲んだ中では酒も含めてダントツ一番ですね。これは普通に600円で飲んでもいいレベル!

しかし、家出るのが遅れたり新幹線が遅れたりコンタクトが上手くつけられなかったりで、本日の会場入りはギリギリに。普段は多少前後のグループを見るのですが、今回はLIVE直後の並行物販ということもあり、Finallyだけ見て即引き上げでした。前後の方々はちょっと見た感じ王道のかわいい系アイドルって感じでしたね。猫耳とか久々に見ました……。では、一本目セトリ!

開幕のフォーメーションでワイブレスタートだ!というのは分かったのですが、連続リリースシリーズに加えてなんとリナリアがエントリー!これは嬉しいサプライズでした。

自分は去年の10月からの新規なので、ワイブレ以降は頭に焼きついてるのですが、リリイベ前からいらした方々と比べると全然リナリアをLIVEで見られてないんですよね。なので、ものすごーーく嬉しかったです。このセトリだとワイブレがカッコよさ・熱さ、リナリアが切なさ・美しさ、ロッケンが盛り上がり・色気・かわいさと、彼女たちの魅力を多面的に伝えられて凄いです。

さらにWINNERSがサビのシンプルイズベストな振り付けによる躍動感やフロアとの一体感、走れが歌詞のストレートなメッセージ性をそれぞれ強みに持っているので、すごくバランスに優れたセトリの25分でした。これは5ヶ月連続リリースが全て曲調、歌詞、そしてダンスで異なるテイストの演出を徹底しているからこそでもありますね。

さて、というわけで今回はリナリアのパフォーマンスについて特に。Finallyのことを知れば知るほど、この曲はサビでのRinka様とMeg様の超絶歌唱力、さらにハイレベルな中での個性の違いが堪能できて、非常に贅沢な気分になれます。生歌唱でのフェイクの迫力と、気品に彩られたダンスの両立は、アイドル楽曲に偏見がある人にこそLIVEで観てほしいと思います。

特に今日感じたのは、同じサビのうちでも、りん様の歌い分け・表情の使い分けが物凄いということです。「笑顔」とかのワードがある途中までは片想いながらも明るめの雰囲気なのですが、「僕に君の全てを教えて」という、強すぎる想いが迸るところでは悲痛さを感じさせるような振る舞いと表情に変わります。久しぶりに見たのもありますが、そこからのフェイクも含めて圧倒されてしまいました。

また、リナリアは音源で聴く方が圧倒的に多いこともあり、ダンスはLIVE以外だとそこまで多く見てはいなかったのですが、一人一人のしなやかな所作が本当に美しいです。「愛迷」などと同様、観客を派手に乗せるわけではなく、ステージ上から魅せることに主軸を置いたミドル〜スローテンポのバラードこそ振り付けが難しいと思うのですが、そのクオリティがFinallyの凄みというか、他グループのLIVEパフォーマンスとは一線を画していますね。その他にも、ダンスもしてるはずなのに音源よりも歌唱力が凄まじいとか色々語りたいことはあるのですが、とりあえず一本目はここまでにしましょう。

終了後の特典会では、とりあえず5人全員に大阪来たよー!好きな大阪にFinallyで来れて嬉しいよー!地元凱旋ツアーしよう!日本全国ツアーしよう!夢は武道館を超えて、台湾とかタイとか海外のカルチャーエキスポで日本のアイドル代表として暴れよう!!という話をしたりしました。めちゃくちゃ楽しかったし、特にJuri様とやりたいことトークに入ると、これは!?これはどう!?みたいにすごく盛り上がって楽しかったです。あとMeg様のお母様のお友達(???)がやってるお好み焼き屋行きてえ!!

さて、お次は2本目。ただし今度の出番はトリ前なので、間がかなり空くことになります。ということで、梅田でコーヒー→阪急の地下で立ち食い寿司→バナナホールの至近距離で飲み直し→LIVE、という日程に。さらに、ここからは東海地方から召喚した大好きな頭脳派のバカ先輩もご招待です。

なんとこの男、アイドルどころか音楽にもほとんど興味がなく、FinallyのLIVEどころかMVすら観たことがないにも関わらず、俺の8時間にわたる推しラッシュに折れて「負けた、お前がそこまで言うなら相当なんだろう」と3/26昼の部チケットを購入(&新幹線往復&飲酒&宿泊決定)したという、マジもんの狂人です。だったらその分楽しんでもらうしかないよなあ!!

さて、前菜の立ち食い寿司は今日も阪急グランドビル地下のすしまるへ。生牡蠣が1ピース200円、飲み物も寿司も安く、おまけにワインも500円で色々選べるという神域です。去年の春以降大阪で時間が空くたびに来ているので、もう何回目になるか分かりませんが、牡蠣はアレンジがあるしワインも入れ替わるので飽きません!一回この値段なのに一人で7000円くらい行ったときは我ながら引きましたが……

その後はバナナホールの目の前の串カツ屋で出番前まで二次会。程々にしとこうと思ったのですが、ぶっちぎりハイボール1Lとかいう正気を疑う飲み物があり、トークがいつも通りボーボボとかアイシールドの話でヒートアップした結果おかわりまでしてしまいました。守護神-The Guardian-である先輩はしれっとセーブしてましたが……。

結局出番の10分前まで飲み続け、なんとか滑り込みで会場に。もう今日はあなただけ見つめてる状態です。何はともあれ間に合った!セトリ!!


Amazon primeで「ぶらり路上プロレス」を観よう!

Meg様がまたもおやりやがりくださりましたBelieving1番だけ&MC一切なしの20分5曲詰め込みせっかく編集したしどんどん使おうとか思ってそうだな……

というわけで、最新曲の走れ以外は思い切って連続リリースシリーズもワイブレもカットした、LIVE特化セトリ。まさか遠征でぶち込んでくるとは思いませんでした。昼間はバランスが良かったと上で書いてますが、夜はこう来るとは……大阪で初めて見た人からすると、いきなりノンストップで激しい歌とダンスをしていって3/26に新宿に来てほしいと言い残した謎の5人組です。ゲリラパフォーマーか?

ただでさえ飲みすぎだったところに予想外のセトリで来たんで記憶がだいぶ曖昧なのですが、『飽くなきヒーロー』は今年初ですね!せっかくの遠征だから色々やりたい!という気持ちが伝わってくるようですし、多彩な曲を披露するのを彼女たちも楽しんでくれていたらいいなあと思います。

ただ、年始から思っていたのですが、今のFinallyがいろんな曲をパフォーマンスするということは、その曲数だけフォーメーションを5人用に組み直す必要があるってことなんですよね。この間久々にInnocentを見られたときに驚いたのは、それも一つの理由でした。ただでさえ新曲が増えていく中、これにはものすごい労力がかかるだろうし、Finallyは激しい動きや2:2:2、3:3に分かれたり大きい移動を含む振り付けが多いので尚更です。

極端に言えば、当面は曲数を絞ることにした方が(単独主催は50分あったとはいえ)楽なのは間違いないでしょう。

それでも、少しでもたくさんの曲をパフォーマンスしてファンを楽しませたい、初めての人にもいろんな魅力を知ってほしい、という気持ちから、きっとInnocentもリナリアも5人バージョンを披露してくれたんだろうし、もっと言えばショートアレンジメドレーも開発してくれたんだろうなと思います。

クリスマスメドレーの充実ぶりもそうでしたが、3/26のバンドワンマンに向けて全力を注ぐという大方針を貫く一方、一回一回のLIVEでもベストなものを届けたい、たった20分でもその日限りの特別なものにしたい、という、Finallyのプロとしての姿勢、エンターテイナー精神には頭が下がる思いです。

そんな彼女たちだからこそ、行けるときには可能な限り行って、驚いて、同じ時間を一緒に楽しみたいし、それを記録に残しておきたい。毎回、そう強く思わされます。

なんだか妙に真面目な方向に脱線してしまいました。でも2本目以降のレポは翌日くつろいだ状態で書いてるので、LIVE直後の俺は多分どう見てもTrash(by Haruna)だったと思います。本当に失礼しました。解散後は危なかった……。トラッシュの歌詞いいよね。

さて、日曜になりましてお次は三本目。会場はアメリカ村 BEYONDです。昨晩から引き続き参戦してくれる先輩に加え、さらにもう一人大恩人でありカラオケ超人の先輩と、これまた大恩人のフォロワーも加わり、4人で参戦です。セトリカモン!

よっしゃ決別スタート!勝手にJuriリーダーのテーマ曲&一曲目にベストな曲だと思っているので、西の地でも聴けて嬉しいです。皆さんも決別、してますか?

そこからはワイブレ→ロッケン→走れのパワー系構成。今回は同行者のこともあり、初の最後列で見ていたのですが、色々新しい発見があって楽しかった!

段差がある分見やすかったですし、何より遠目だとフォーメーションの変化のダイナミックさがよく分かります。当たり前ですが、Juri様・Meg様はここまで計算した上で振り付けを決めてるんだろうなー、と。特に全員で拳を上げるところのカッコよさとか、引きで見ると一層際立つ感じがします。前方とは違った楽しみ方ができますね。

最後はまさかのWe are。一回はやるかなーと思ったのですが、大阪の皆さん、今日はFinallyの名前だけでも覚えて帰ってください!→Finallyの自己紹介ソングです!はさすがに笑いました。いや申し訳ないけど歌も動きもクセが強いのよ!!

現状ではこちらがFinally唯一のコミカル要素ですが、この回は(自分が見れた4組は)カッコいい・綺麗系ばかりで電波ソング大騒ぎ系はいなかったので、いい感じのインパクトになったかもしれません。いやラストにするとは思わなかったけど。

特典会ではフォロワーが大学の試験前で時間ないにも関わらず全員かわいくて選べない〜!と迷っていたのでダブルチェキ券パンチを発動し、3周目まで押し込みました。

その間、先輩方は普通に物販で券とかミューカとか買っており、最終的に4人で見事全メンバーとトークするというファインプレーが決まりました。あと、メンバーが髪型を初日からチェンジしてて美しすぎたので、とりあえず🌻様とリンちゃん様にお伝えしました。マジでお綺麗だった……夜の部はサッと帰路に着かないと終電がヤバいということもあり、昼の部でしっかりめにトークを楽しめて嬉しかったです。

そうこうしてるうちに特典会も終わり。とりあえずMeg様イチオシの甲賀流のネギたこ焼き(前にポン酢は食べたことあったのでネギソースを選択)を食べ、それからカラオケへ。本日集まった2人の先輩たちは14年来のカラオケフレンズですので、単なる時間調整ではなく、これもまた遠征の大きな楽しみでした。ちなみにこの日のカラオケの成果としては、マツケンサンバⅡのMVがだいぶ狂ってるのを初めて知ったことです。

大当たり確定!!!
フォントやめろ

ナニワ友あれ、いい感じにあったまったところで、大阪遠征最後のLIVEに!会場は心斎橋サンホールです。なんか目の前にサンボウルとかいう建物あって困惑しました。

こちらのイベントは遠征中で唯一の声出しNGです。また、ポジションは今回も後方の段差上に。この会場はモニターもあり、ステージの様子はかなり広範囲の観客に見えるようになっています。これどんくらいの公式キャパなんだろうな?と思ったら500人とのこと。縦長な作りでもっと入りそうですが、その前のビヨンドの220人とかを考えても、元々東京よりは余裕ある設定か、着席前提の数字かもしれません。Garretの300人はダイブやサーフができるレベルのギチギチでしょう。

ではセトリ!!

決別スタートと並ぶ定番、TTスタートで軽快!ラストも昼同様にラッシュ系の曲が続きそうだなーと思わせてくれます。その期待通り、早速のロッケン。その後は23分しかない中、君エール→ワイブレとパフォーマンス回数が多く安定感抜群の二曲で締めくくりました。今回の遠征で唯一「走れ」がカットされた形にもなりますね。

大きめのイベントかつ4曲と制約がキツいため、ノリの良さやサビの真似しやすさに重点を置きつつも、確実にインパクトを残せるようなセトリです。いろんな魅力をバランスよく見せられますし、後半の二曲は全力で声を遠くまで響かせるような歌唱スタイルなので、縦に大きい会場にバッチリハマっていました。

なお、今回のセトリのうちロッケン以外は、自分がイナズマで一目惚れしたときにちょうど披露されていた後半3曲でした(ロッケンは未リリース)。それを月日が経ってから大阪初遠征のラストで聴けるというのは、なんだか勝手に感慨深くなってしまいます。

あのときも滋賀から一人大阪の方に戻ったりしましたが、まさかその後にここまで世界が一変するとは思ってもみませんでした。もっとも、その後あまりにも通い詰めているため、(イナズマ翌日にFinallyが来ていた)大阪遠征が初だと伝えるとMeg様は少しの間不思議そうに記憶を辿ってましたが……。

曲の話に戻ると、サンホールでは他グループと比べても日々のボイトレによる地力の違いがよりよく分かったというか、大会場であるほど伸び伸びと歌われる彼女たちのエネルギーが4本目にして一層強く感じられました。

特にTina🌻様は文字通りの「通る声」を持っていてそれを活かした歌い方をするため、後方の自分のところでもしっかり受け止められました。今回はサビで声を伸ばすところも普段以上に美しく決まっていて、やっぱりこの人の歌声大好きだな……と、お前またかよと言われそうですが惚れ直しました。遠くまで呼び起こせ俺エール。

ロッケンはLIVEでのコール&レスポンスで完成する曲とメンバー自身が語っており、本体がそもそも湧きに思いきり振られた作りでもあるので、フロアが静かだとちょっと物足りないですが、その他の楽曲は4回し目ということもあり、普段と違うポジションでがっつり聴けるのが新鮮でとても良かったです。

他にもメンバーが踊りながらセンターに入っていって歌うときの切り替えのスムーズさとか、はる様のダンスのキレとか、たった2回見ただけでもたくさんの発見がありました。後方、ちょっとハマるかもしれません。

久しぶりな気がしていましたが、声出しなしは1/22もでしたね。何せ1/21からLIVE8日間連続12本目なので感覚がおかしくなってました。何回か書いてますが、楽曲の良さと生歌唱の迫力やアレンジを楽しめるので、自分は声なしLIVEも好きです。初めて見たときも、初参戦した主催LIVEも声なしでしたしね。ここ最近は初見勢が多いときと重なりましたが、みんな存分に楽しんでくれて、Finallyの良さはバッチリ伝わっていました。

もちろん、We areやロッケン、Believingとかは声ありでこそ本領発揮ですし、君エールは近くで笑顔を見るのも最高とかありますが、とにかく観覧ポジションやLIVEの形式が違っても、それぞれ楽しむポイントは無限にあるなーと思います。だから通うのがやめられない止まらない。これから先も、よそ見してる余裕なんてありません。

ということで、大阪4本回し完走しました!!最後の特典会は新幹線の時間がキツかったので早々に引き上げましたが、その分細かい話はここに書けたのでよかったです。あとは2/1とか、余裕のありそうなときにまたメンバーとはお喋りしたいですね。

大阪は卒業してからちょくちょく通ってる大好きな土地で、特に去年はTMR関係で関西(滋賀)遠征が多かったのと、一番仲のいいフォロワーが大阪在住で一緒に飲むのが超楽しいということもあり、これまでの人生でも最も通い詰めたエリアになっていました。

そこに来て、人生初にして最大最強最高最愛の推しであるFinallyの大阪遠征。それについていけることは、それだけで至上の喜びでした。その上、昔からずっとずっと俺を助けてくれている大好きな人たちにも、彼女たちのスーパーパフォーマンス&チャーミングなトークを体験してもらい、喜んでもらえたとあれば、これはもう最高の二日間だったというより他にありません。

大好きな人たちのステージを、大好きな土地で、大好きな人たちと一緒に楽しむ。これほどの代え難い思い出をくれたFinallyと、大阪と、友人たちに心から感謝して、今回の記事を締めくくりたいと思います。

大阪遠征、お疲れ様でした!!他地方への遠征は勿論のこと、是非またFinallyの応援で関西に行きたいです!3/26生バンドワンマンまで2ヶ月を切ったこともあり、次はしばらく先になるかと思いますが、気のいい仲間たち共々その機会を待っております!!




……………………

33日後を待っております!!!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?