見出し画像

86…最後に運転してくれませんか?


各画像はタップで高解像度


61Kの前期モデル


僕も代々乗り継いできた86号機。


ただ、
これはお客様の個体でSPORTDESIGN仕様!

本当にありがたく…🥹

エアロだけじゃなくて
ホントに数年積み重ねて数々のプロダクトが
この86には注入されており。


実は…O様

ってもう実名でいいか🤣⁉️

この86号機のオーナー様は
小川さんと言いまして。

足掛け7年位?
この86で弊社を訪れてくださっていて
今回この愛車を手放すことに❗️


でも理由はすごくおめでたいことで🎊

…と、

プライベートな話全開だけど
大丈夫かな(?)
まずかったらすぐ消しますが

祝!ご結婚!!🌺㊗️


という運びに。

小川さん、おめでとうございます🙇‍♀️㊗️


それでよくある話なんですけども
やっぱり”家族のためのクルマ”に
変更していく…

っていう流れとなって。

もう独身貴族も終わりだし😩

と、一大決心されて🤭✨


そんなお話は聞いていたんだけど、
この日。

「いよいよ数日後、お別れに…」

という事で
わざわざお越し下さった。



そうですか…いよいよ…😮‍💨


と、感慨深く。

駐車場に停めてくれていた
小川さんの86号機。

こっちに持ってきて、
最後の思い出に(?)

”G社オフィシャルプレート”

を付けて撮影しまして🙆‍♀️⭕️


色々思い出が蘇るんですよね、
ホントに都度色んな事でご相談頂いて

時には「駐車場で当て逃げ」されたりも
あったりして😱💦

思い出たくさんの一台。


スポイラーも付けてくれていて、
61Kの塗装、色出しも随分小川さんのご依頼を
キッカケにやったなぁ…?

とかですね🤣


いっつも冗談を交えて
色んなお話をしながら86のカスタムを
楽しまれていました。

86オーナー同士の交流も多い方で、
時には数名でお越し頂いての
”86談義”
も楽しい思い出です💐

ホントに寂しそうだったなぁ、小川さん。



別れを惜しむようにこの一台を
隅々まで眺めていたんですが、


「社長、お時間があればなんですけど…」


と、小川さん。

「最後だしね、なんでも言ってよ!」

という気構えでしたが🔥


「僕の86運転してもらえませんか?」


と!!

え😳‼️

オレが運転?!逆に良いんすか??


っていう感じで💦


小川さん曰く、

ホントに厳選して気持ちを込めて
大事に乗ってきたし、色々装着したし。

ホントに気に入っていて、そんな愛車を
僕が乗ってどう思うか?

みたいな話だったと思うんだけど、
まぁ何にしても

僕でいいなら全然!!

という事で👍



レッツゴー!!(仕事中)🤣🤣


他人様が手塩にかけた愛車。

全てに思い入れがあるでしょ?当然。
僕なんかにはわからないモノだって
たくさんある。

乗り心地も良いし、ハンドリングも!

EXマニの付きも快感だし
ホントにエキゾーストも上質で…

これは楽しい😍💯

5,000rpmくらいまでの速度も
メチャンコ鋭くて驚いた?!

「5,000から上がもっとすごい」

って小川さん言うんだけど…
公道だし他人様のだし無理だよ、と🤣



ただですね…?



なんか悲しくなってきちゃって…。

嬉しくて、

って言うのかな?
よくわかんないんだけど…


パーソナルのステアリング、
年季入ってました。

色んなトコ行ったんだろな…?とか
シフトノブだってさ?
楽しい思い出いっぱいなんだろうなとか。

そんな風に頭の中で考えてたら
僕まで寂しくなってきた。

75,000kmって言ってたっけな?


そんな距離、微塵も感じないほど
バッキバキに仕上がっていて
MTの入りなんて、うちのGR86より良いかも。

だからさ、

すごく手入れもして
要するに…

”思い入れ、愛情”

なんですよね。


ステアリング握らせてもらって
クラッチミートしたら、

(すごく愛情持って乗られていた!)

っていうのが
肌で実感できたんですよ…🥺


それと同時に、
おめでたい理由とは言え

(これ、手放さなければならないんだ…)

っていう思いがよぎってきて🥺


僕に「最後、運転してくれ」

と言ってきた意味とか理由とかも
聞いてはないけどね?

なんか分かった気がして。


涙出そうになったんですよ…

なんかね。



そんな事考えてたら、
もうブン回せないですよ…

もったいなくて。


それよりも

(僕の製品もたくさんありがとう…)

みたいな
そんな心境で。


僕からもこの ”61K86号機” に対して
お礼を言ったような、

今までありがとう!


みたいな気持ちで
ドライブさせて頂きました。



クルマってさ、

動けば良いじゃん

って極論で正論。


クルマだけじゃなくてなんでもそうだけど、
語弊があるかもしれないけど

ノーマルで充分問題ない

というのに大枚はたいて
ある種必要ないものを付けたりね?

ホイール替えたり車高下げたり。


一般人には理解し難い世界、きっと。


だけど、そうやって趣味を謳歌して

いや、

人生の一端を謳歌して


悩んだり、時に失敗したり、
笑ったり、仲間できたり。

クルマをいじらなかったら?

体感できない世界や景色、
そしてなによりも

お金では買えない時間

を得ている人たちがいる。


そういう日常が当たり前に過ぎていくと、
もうそんな事は当然のこと。

それがどれほど幸せなことか?
飛んでいってしまう。


多分、小川さん。

愛車がなくなることも当然寂しいけど、

”そういう時間の尊さ”

のようなものを
86ライフを通じて存分に
体感できていたんですよね。


「86だったから実現した時間」


を、
オーナーだから知ってるんですよね、
きっと。


86を上から見て鼻で笑う人も
いるんだけど、

本当に86というクルマは、
それでも僕なんて
たかだか3台しか乗ってないんだけど

車両本体価格

には有り余るほどの!

まさにプライスレスなオプション
山ほど付いてくるんですよ🙆‍♀️🎊

本人の行動次第だけどね?


スペック?何馬力か?

そんな事、実際のオーナーになって
”86だけが持てる時間”
の貴重さを知ったら、

とっくの昔にどうでもいいこと

になっていたりするんですよ🤣


そういう時間、環境
全てを総合して体感した人たちが

「86ってすごく良い」


と言ってるんですよね。



2ドアでね、屋根も低いし
乗りにくい、狭い、荷物載らない
燃費悪い。

…なのにそこまで速くない💦


家庭を構える!

ともなれば、
愚の骨頂のような「悪」かも😱

だから
小川さんの決断は大人として正しい
とも思います。

奥さんのためにもですね㊗️🎊


お金の問題だけじゃなくて
環境に左右されるモデル。

買うことは出来ても
所有することが出来ない。

そんなモデル。


もちろん、例外もたくさんあって
911で家族3人お出かけする
っていう知り合いもいるから、

そういうケースは特例だと思うけど…

一般的には2ドアクーペを所有する
ってすごく条件が厳しいですよね😱💦




すごく個人的な意見の
オンパレードでしたけども…


小川さん。

86手放してまで手にした家族、
大切にして幸せになってね🥹🌺

今まで何度も楽しいお話、
ご依頼、
本当にありがとうございました🙇‍♀️‼️



新しいNISSAN?

で、遊びに来てくれても
気づかなくてスルーしたらごめん!


つか、
気付いているのにスルーしたら
もっとごめん😱💦


なんちゃって、
そんな事は絶対にない🤣🤣


とってもキュートな奥さん、
大事にして下さい🙆‍♀️⭕️


僕も

”他人様の注いだ愛情の重み”

みたいな形のないものを
体感することが出来て勉強になりました。



たまには86乗ろう…。




戯言失礼しました~💦




END




トヨタ86「メインページ」


トヨタ86後期「メインページ」


GR86「メインページ」


SUBARU BRZ「メインページ」


●社長日記1.0「トヨタ86関連記事」483件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?