見出し画像

クラウドファンディングでのご支援ありがとうございました!

2023年11月30日から12月31日まで、クラウドファンディングにチャンレジしました。最終的に、のべ495名の方から総額1413万8111円という大変大きな金額のご支援をいただきました。ご支援くださったみなさん、本当にありがとうございました!

以下は支援者のみなさんにお送りした御礼のメッセージです。

* * * * *

グレートデーンブリューイングにご支援くださったみなさまへ

みなさんからご支援いただいたクラウドファンディングですが、昨日終了しました。最終的に、495名の方から総額1413万8111円というたくさんの金額をご支援いただきました。本当にありがとうございます!メンバーを代表して心から御礼申し上げます。

プロジェクトがぼんやりスタートしたのは2015〜2016年頃です。そして本格稼働をしたのが2019年のことですが、その後コロナ禍に入ってしまい、プロジェクトのスピードが一気に落ちてしまいました。ご承知の通り、建築や設備などすべてが資材高となり、さらに円安が追い打ちをかけ、私たちのプロジェクトも存続が危ぶまれるところまで追い込まれました。それでも予算を切り詰め、銀行からは追加の融資を受け、なんとか実現に向けて動き続けてきました。

とはいえ、会社のキャッシュフローに余裕があるわけでは決してありません。そんな折に、今回のクラウドファンディングにチャレンジしました。果たして応援してくれる人は現れるのだろうか?と不安いっぱいのスタートでしたが、何と開始から43時間で最初の目標であった500万円をクリアすることができました。

その後は2nd、3rdゴールも達成して、ファイナルゴールとして1360万円を目指しました。しかし、やはり勢いというものは当然落ちていくので、チームとしてもファイナルゴールは難しいかな、、、と思うようになっていました。けれども、地道に発信をしていく中で、それを拡散してくださる方も多く現れました。そして最終的には1360万円を大きく超える1413万円もの支援が集まりました。

おかげさまで、醸造設備の資金に補填するという当初の目標に加えて、屋外用の家具類やファイヤーピット(焚き火台)、そしてウッドデッキ、さらにはケグ(ビール樽)200個と、多くのものを購入・設置することができるようになりました。すべてみなさんからのご支援のおかげです。重ねて感謝申し上げます。

資金が集まったというのは本当にありがたいことです。ただ、それ以上にありがたいと言っても過言ではないと思うのは、多くのみなさんから応援の言葉をいただいたことです。これから実際にビールの製造・販売をスタートしていく中で、「売ることの難しさ」を痛感するだろうと覚悟しています。クラフトビール自体には追い風が吹いているとはいえ(その風はもう吹いていないという分析もあります)、そう簡単に売れるものではないはずです。

そんな中、500名近くのみなさんから温かいお言葉、期待のメッセージをいただいたことは大きな励みになります。またみなさんの中には、今後実際にブリュワリーに足を運んでくださったり、商品を購入してくださる方もたくさんいっらっしゃると信じています。そうしたパワーがグレートデーンのことを強く後押ししてくれることでしょう!

長い長い準備期間を経て、私たちは2024年にようやくスタートラインに立つことができます。美味しいビールをたくさんつくって、みなさんにお届けしていきます。今後ともグレートデーンブリューイングのことをどうぞよろしくお願いいたします。

グレートデーンブリューイング メンバー一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?