見出し画像

10年ぶりのワードプレスでびっくり○さえこ通信○

〇10年ぶりのワードプレス
 10年ぶりに本格的にワードプレスで
 ホームページを作成しています。

 私の仕事の方針が固まったので
 発表に向けて
 営業ツールを作成中。

 ワードプレスは、久しぶりに
 本格的に使いました。

 ホームページ作りは
 久しぶりで楽しい。

 昔はHtmlでタグを書いたり
 cssカスタマイズしないと
 使えないテンプレート
 が普通でしたけど

 今は、ブロックが主流なのかな。

 その違いに驚いて、
 かなり違和感です。

 私が購入したテンプレートはどちらも
 ブロックタイプでした。

 ブロックなんだろ?って思って
 一回挫折して放置していたけど
 最近、やってみたらできました。

 慣れると便利そう。

 Canvaと合わせて使えば
 自由にホームページが作れますよ。

 
 私は、SEOに強い
 テンプレートを購入しました。
 いろんな機能がついていて便利なので
 
〇ライン公式アカウントと
 リッチメニュー作成

 ライン公式アカウントと
 リッチメニューの画像とリンクは
 セッティングしたので、
 セミナーとか最新情報を
 お伝えするツールとして使います。

 ラインの方が視覚的で
 見やすいですよね。
 私の知り合いとか友達も
 ラインなら見てくれそうな人
 いるので、ラインあると
 便利そうです。

 ホームページと名刺が完成したら
 まずは静岡県内の会おうと
 言われている
 人たちに会いに行くので
 パンフレットも含め配って
 フィードバックを
 もらってこようと思います。

〇福祉施設の理念を職員で
 共有・実践するためのツール

 私の勤務していた施設にも
 理念がありました。
 理念を読もうと言って週1回朝礼で
 読んでいたのですが
 理念の意味が細かく
 示されていなかったので
 意味が分からず
 忙しいと忘れたりで
 段々朝礼で読まなくなりました・・・

 これだと、
 理念が職員で共有できていなくて
 ばらばらになってしまいます。

 ということで
 これを解消するための
 ツールの第1弾を作成しました。

 早速、次からの顧問先訪問で
 使ってみたいと思います。
 
 私がいつも口頭で確認していたことを
 ツール化したので
 おそらく効果はあるとおもいますが
 どうかな。

サポートありがとうございます(^^)/Saekoです♡サポートいただいたお金は、 持続可能な介護・障がい福祉組織運営がもっと良くなる仕組み化資料作成の経費 に使わせていただきます。 介護・障がい福祉経営、もっと良くなり皆様が安心して利用できるよう、頑張ります!