見出し画像

人生、カフェでチルしよう。

ご覧にいただきありがとうございます。

今回は少し人生観の話です。

「人生は甘くない」「甘えてるよ」って言われたり思ったことありませんか?

「人生は厳しい、うまい話なんかないよ」って
思考が厳しいモードと設定されちゃいます。

その犯人は自分でした。

なんでそこまで、厳しくしちゃうのかなって、
そこにとある思考が関わっていました。
では、どう甘々にするのか私なりにお話します。

1 厳しいモードを理解する

厳しいモードはほど真面目で責任感のある方に陥りやすい思考です。
「失敗しないように」「無駄のないように」って考えていると厳しい状態ものを探し、教訓にします。そこから底辺状態を見て安心を得て「まだまだ、私はこの状態よりましだー」と優越感に一瞬なりますが、また先のこと考えて「いやいや、甘んずるな!」ってなるんですよね。最悪なパターンをまだ起こってもないのに悩んでしまいます。さらに自己嫌悪して自分を責め、人を責めと悪循環になります。

最悪なパターンを回避しようとあれやこれやと対策を綿密に練るってそれだけで労力がかかります。

厳しいモードの副作用は、笑顔がなく希望が持てなかったり、何するにもが億劫、幸せな人が羨ましいのと喜べない、訳もなく焦るなどあります。

ズキズキ痛いけど、無理して動きます。

これが厳しいモードです。

2  グッバイ!厳しいモード

厳しいモードを解毒してない方へ

そんなに自分をいじめてしまうのですか?
人に言われてたり、暴力振るわれたり不愉快をそのまま入れ込むんですか?

つらくないですか?

まず、厳しいモードから生きて逃げましょ。
自分を自分でお空にいくのは絶対にダメです!

起きてないのなら、起きたときに対処するなり、逃げたりしましょう。

起きたらまず避難して、落ち着いたらできる範囲で対処しましょ。それも無理だったら、逃げましょ。全て責任を負うことはないです。

身体に心が危うくなったら無理せず、壊れてからでは遅いので早く離れてください。

解毒された方、お疲れ様でした。無事におかえりなさい。痛かったでしょう、よく頑張りました。今はダメダメの状態かもしれません。
ダメダメでも、しっかり生きてるだけで偉いんです。しかも、誰かを生かそうとしていらっしゃるなんて偉すぎます。
理不尽に立ち向かっただけでも見事です。
ダメダメじゃないですよ。むしろ、厳しいモードの抗体ができました。厳しいモードで毒が全て回らず無事でこれた証拠です。

身も心も傷だらけですよね。

さあ、まずは傷を癒やしましょ。

3 解毒しましょう

休みましょう。
身体が動かないときはゆっくり寝てみてはいかがですか?泣いて、寝ながら非表示で誰かに電話しましょ。恥ずかしくないです。こころの相談センター、親、友達、恋人にしましょう。

傾聴されない方は離れましょ。
傾聴してくださる方にしましょう。

泣くと良い効果があるそうです。
私も辛いときは大泣きします(笑)


いっぱい泣いて寝たらそのうちお腹が空きます。

好きなご飯食べましょ。外出が面倒くさかったらUberやデリバリーしてもよし、料理作れる体力があればスペシャルにしましょ。料理はしたくないけど、体力はある方は外出してお気に入りのお店でご飯にしましょ。

お風呂面倒くさいとはおもいますが、シャワーでもササッと浴びるだけでもいいですし、体力があればお風呂沸かして入りましょ。好きなシャンプーやボディーソープで洗い流しましょ。長風呂の方はキャンドルを焚いて、映画を観たり、読書をしましょう。

お風呂上がりに好きなことしましょ。

趣味をしてもよし、家カフェしてもよし、早めに寝てもよし、
ゲームしてもよし、映画館みたいにしてもよしなど心に潤うことしましょ。

このように辛いことが処理し始めます。
処理されたら次へいきましょう。

4  整えましょう


好きなこと目一杯して少し充電されたら、
身の回りの整理や掃除、断捨離しましょう。
あらゆる物事全てスッキリしましょう。

こんまりさんのようにときめきを大事に、物事を整理すると、厳しいモードはちょい厳しいモードに落ち着きます。

少しでも迷ったら迷いBOXを作り1年放置して、
1年後また見返してときめかなかったらバイバイします。

整理したら次はなにしますか?

5  新しいことを始める or 空想する

いろいろスッキリしたら、新しいことを始めたくなりませんか?

そしたら、始めちゃいましょ。
考えないでやっちゃいましょ。

考えるとまだちょい厳しいモードなので、
ちょい厳しいモードになりかねないのでなんも
考えず、「好き」という気持ちのみで始めましょう。

解毒モードは克服したけど、まだ新しいことを気にならないときは
好きなことを空想したり、憧れたり、夢を持ってもいいですね。

旅行の計画や趣味などなどさまざまなことを考えいると始めたくなりますよ。

もちろん、始めなくても浸るのもいいです。
さあ、ちょい厳しいモード抜けてきましたか?
最後にこちら

6 スペシャル!カフェでチルしましょ!


おーい!って思われた方、いらっしゃるます。

調子が戻ったらカフェで落ち着きます。
カフェでコーヒーや紅茶飲んで、スイーツにまったりしてみませんか?

「いやいや、もう好きなことするときカフェでチルしてますよ!」

はい、されてますという方も、カフェでチルしましょ。

病み上がりの心のカフェタイムと健康的な心のカフェタイムは五感で感じることがちがうんです。

病み上がりの心のチルは慰めて癒やします。
健康的な心のチルは明るく心の底から楽しみます。

ちょい厳しいモードから、スイーツのような甘いモードになります。

暗いことはほんのり考えて、あとは好きなこと、明るいこと考えて行動します。

なんも考えずでも大丈夫です。

さらに、甘々のシェイクやフラペチーノで甘々モードの完成です。

人にとやかく言われても受け流してくださいね。
「御忠告ありがとうございます。私には間に合ってますので流しまーす!」

甘々すぎて甘ったるくなっちゃった方、
コーヒーや紅茶が欲しくなりますよね?
そんな方は落ち着いた状態のカフェチルモードの人生になるとより上手く物事が運びます。

甘いスイーツで楽しんだら、コーヒーや紅茶でさっぱり余韻に浸り、また切り替えます。

最後にこの経験ができたことへの感謝もお忘れずにお願いします。

さぁこれで人生エンジョイしましょう。

7 最後に

私も苦しんだ時期がたくさんありました。
実は上記の「人生甘くないよ」は私が言われ続けていて
失恋、職場、友人、転職関係でボロボロでした。

そんなときいつもカフェでチルしてました。

私はスイーツより、塩っ気のあるフードで回復してました(笑)

人それぞれです。

暗くて厳しいことで押しつぶされる前に、
甘々思考でもいいから、人生を送ってほしくてこの記事を書きました。

甘くてもいいから生きましょう。

最後までご覧くださりありがとうございます。
We are most greatful for the opportunity for this life.

Pinterestより 参考




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?