見出し画像

読書記録 「 人は考える葦である 」

題:おつかれ、今日の私。

著:ジェーン・スー

出:マガジンハウス

年:2022年12月


1.幸せについてのネオ心理
  →誰かにしあわせにしてほしかったら、相手の幸せを真剣に願うしかない
  →だから、私は私のしあわせを真剣に願っている人のことしか幸せになれない
  →しあわせの「指向性」
  →上向きもしくは水平の方向性の愛の角度を保つ
  →相手の思うしあわせな状態になるための手伝いを、相手が必要としているときにだけできるようになる
  →ということは、相手も自分の幸せを願っていることが必要か
  →しあわせにできるかどうかはこちらの能力の問題ではなかったということ

2.ジェーン・スー
  →生粋の日本人
  →音楽宣伝会社
  →教養・文化がある
  →プロレス好きすぎ
  →50歳の形
  →強く柔らかくパワフル
  →相手に届く言葉

3.これからの希望
  →みらいの自分の選択肢
  →表現をし続けること
  →生きていくこと
  →生きていること
  →結局は無い物ねだり
  →筋肉は裏切らない
  →今の暮らしの解像度の低さ
  →基礎運動できてない
  →つまんないとき
  →仲良くなりたかったら本音をいうしかない


キーワード
50歳のかたち、未来のイメージ、40代からの予期できない変化と需要、今週もよくぞよくぞ、金曜日までたどり着きました。、コロナの癒し、


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?