見出し画像

韓国ドラマの世界

前置きとして・・・

私の韓国への入り口は、K-POPでした。
日本で流行りに流行った、東方神起が
私の韓国への入り口でした。アニョハセヨ!!

その前から見ていたのですが、
主にコロナ禍で狂うほど韓国ドラマにどハマり。
大のドラマ好きですが、
多分日本のドラマより見てるはず・・・。

初めて観た韓国ドラマは「冬のソナタ」
確か、中学生だったかなぁ。
大人になってから観直したら、
やっと内容が分かって何とも言えない気持ちに
なったのを覚えてるなぁ・・・。
(私中学生でこんな話絶対理解できてないだろ的な)

その後は、ヨン様出演とのことで「ホテリアー」
こちらも、大人になって観直して、ドハマリ。
DVDまで買ってエンドレスで観ました。
(ハマったらなかなか抜け出せない性格)
その後(というかかなりその後)
「太陽の末裔」にハマるのですが、
そして主演のソン・ヘギョの綺麗さに
圧倒されるのですが「ホテリアー」に若かりし頃の
ソン・ヘギョが出ていたことを思い出し、
大興奮で観る、その流れがなかなか楽しかったのです。

これまで観た韓国ドラマ一覧(順不同)

  1. 冬のソナタ
    人生で初めて観た韓国ドラマ

  2. ホテリアー
    主演の二人が大好き
    支配人っていう響きがかっこ良くて憧れた

  3. 太陽の末裔
    私のナンバーワン韓国ドラマ
    ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョ
    チン・グ、キム・ジウォンの4人大好き

  4. よく奢ってくれる綺麗なお姉さん
    私のナンバーツー韓国ドラマ

  5. ホテルデルーナ
    私のナンバースリー韓国ドラマ
    毎回のイ・ジウン(IU)のヘアメイク・
    ファッションが美しくて楽しみすぎた

  6. あなたが眠っている間に
    もちろんチョン・ヘイン目当てで観ましたが
    スジの可愛さにやられました
    コ・ソンヒも出てたわ

  7. ボスを守れ
    ブイブイ言わせてるジェジュンが観れて
    面白かった(笑)

  8. マンホール 
    ジェジュンのドラマで一番好きかも
    チョン・ヘソンの可愛さと演技力に惚れる

  9. トライアングル
    ジェジュンのパンイチ疾走が忘れられん(笑)

  10. スパイ
    ジェジュン目当てで観たけど、コ・ソンヒが
    大好きになっちゃった

  11. 復習の女神
    コ・ソンヒ目当てで観たけど
    キム・ユンジンの演技力に圧倒される

  12. SUITS
    コ・ソンヒの演技が最高に可愛かった
    特におばあちゃんとのシーン

  13. 上流社会
    ユイ目当てで観た
    ストーリーもなかなかのもの

  14. 会いたい
    やはりユチョンの涙の演技、、、

  15. 屋根部屋のプリンス
    特に最終回のユチョンの目の演技が大好きで
    何回観たかワカラナイ
    言葉を発さなくとも伝わることがある
    ハン・ジミン綺麗すぎた

  16. トキメキ☆成均館スキャンダル
    ユチョン目当てで観たけど
    パク・ミニョンが大好きに・・・
    ソン・ジュンギも出てたね

  17. ミス・リプリー
    大好きなホテリアーの支配人役、
    キム・スンウに大・興・奮
    (ユチョン ミアネ)

  18. 匂いを見る少女
    ユチョン 目当てで観たけど
    シン・セギョンの可愛さにやられる

  19. 黒騎士
    シン・セギョン目当てで観た
    ソ・ジヘの美しさと不気味さが凄かった
    私的には終わり方良かったけどな

  20. 男が愛する時
    サム、マイウェイにも出てたキム・ソンオも
    出てたね
    シン・セギョン目当てで観た

  21. ファッション王
    シン・セギョン目当てで観た
    ユリも出てたなぁ〜(少女時代大好き)

  22. 優しい男
    ソン・ジュンギ目当てで観たのに
    イ・サンヨプにベタ惚れ(役得もあり)

  23. 平日午後3時の恋人
    韓国版昼顔
    イ・サンヨプ〜〜〜(泣)

  24. パラダイス牧場
    チャンミン目当てで観ました
    オラオラで素直なチャンミン最高
    ここでイ・ヨニが大好きになる

  25. ミスコリア
    イ・ヨニ目当てで観たよん

  26. 恋するパッケージツアー
    パク・ユナ出てるやんって後で思い出した
    恋パ⇨デルーナ⇨SKYの順番で観たけど・・・

  27. ドクターズ 
    パク・ソネとキム・レウォンの掛け合い最高
    イ・ソンギョンにどハマり、唯一無二の存在

  28. アバウトタイム
    イ・ソンギョンの才能を存分にご覧あれ
    KARAのスンヨンも出てたなー

  29. ボーイフレンド
    とにかく映像美が素晴らしいドラマ
    年下の彼の大きな愛で凍りついた心が
    ゆっくりゆっくり確実に溶けていく描写が
    切なくも素晴らしかった
    これが愛なのだ、、、と
    周りのキャストも非常に良き
    秘書役のクァク・ソニョン 綺麗すぎ演技◎
    運転手役のコ・チャンソク こんなオジ欲しい
    元旦那役のチャン・スンジョ JJに似てない?
    幼馴染役のチャン・ソニ 可愛い
    居酒屋店主のキム・ジュホン かっこいい
    そいや弟役は、ホテルデルーナにも出ていた
    P .Oだったなぁ〜

  30. SKYキャッスル
    確かBSで観たんだけど、続きが気になりすぎて
    やれんかったドラマ
    韓国教育の闇を見た

  31. 恋愛ワードを入力してください
    あんまり覚えてない、、、

  32. この恋は初めてだから
    可愛いドラマ(雑で草)

  33. サム、マイウェイ
    ドラマの所々で出る名言が一番の見どころ
    「誰が何と言おうと我が道を行く」等
    私は主人公の雑草魂に心打たれた
    人間こうじゃなきゃ、こう強く生きたいと
    思わせてくれるドラマ
    ピョ・イェジンの演技力最高(一回目)
    ソン・ハユンの可愛さと演技力に惚れる

  34. 恋の記憶は24時間
    ソン・ハユン目当てで観ました
    サム、マイウェイとは打って変わっての役

  35. 愛の不時着
    北朝鮮に興味ある民としては、
    観ざる得ないドラマ
    ソン・イェジン、ソ・ジヘの美しさにやられ
    ヒョンビンの寡黙なかっこ良さにやられた

  36. 悪い愛
    恐らく唯一観た日本の昼ドラ的なドラマ
    ありえない展開満載で大爆笑(笑)
    もはや後半は使命感で見てた(笑)

  37. 昼と夜
    韓国俳優の中で一番ナム・グンミンが好き
    AOAのソリョンが出てて、可愛かった

  38. ドクター・プリズナー
    サイコパスの集まり

  39. 甘辛オフィス
    イ・チョンアが美味しい食べ物食べまくる
    サクラ目当てで観た、みんなのキッチンで
    チョンアオンニを知ってから大好き

  40. VIP
    ピョ・イェジンの演技力最高(2回目)
    (最高に嫌いになった、女優冥利?)

  41. 夜食男女
    お腹すいてやれんドラマ

  42. XX
    EXID大好きなんです、ハニ推しです
    倉庫(?)でのキスシーン美しかった

  43. 私の私生活
    整形を告白した強い女、パク・ミニョン
    大好きなのである

  44. キム秘書はいったい、なぜ?
    パク・ミニョンのヘアメイク・ファッションが
    素敵で毎話幸せでしたねん
    ピョ・イェジンも可愛い役で良かった(笑)

  45. ミスティ
    キム・ナムジュの圧巻の演技力
    チン・ギジュの可愛さにやられる
    役的にはなんだかんだ信念貫いててかっこ良い

  46. キツネ嫁星
    なかなかありえない話だったけど
    キャストが抜群で良かった
    そして舞台が仁川空港で毎回ワクワク
    チェ・スビン可愛い

  47. 夫婦の世界
    すごく面白かった、、、が、
    一生観たくないドラマ
    そして、この意見は賛否両論あると
    思うのですが、ハン・ソヒって
    なりたくないけど、目が離せない女優さん

  48. 時間
    ソヒョンとタメです、私

  49. ラブレイン
    ユナってなんであんなに可愛いん?

  50. ミストレス
    毎回ドキドキハラハラ
    主軸の4人が全員違った種類の美女で眼福

  51. 愛の温度
    ソ・ヒョンジンの綺麗さはさることながら
    キム・ジェウクとヤン・セジョンの
    どちらも選べなくて大変困って草

  52. 僕が見つけたシンデレラ
    ありえないストーリーが癖になる

以上、こんなにあってビックラコキマロ。
覚えている限り書き出して「韓国ドラマ 一覧」で
検索して確認したので、多分モレはないはず・・・

これから観たいドラマ

  • スノードロップ
    わたくし、ジスペンです
    もちチョンヘインも大好き

  • 梨泰院クラス
    なんだかんだ観てないから観たい

  • 社内お見合い
    セジョン目当て

  • 39歳
    ソン・イェジン目当て

  • 今、別れの途中です
    ソン・ヘギョのビジュ最高

  • IDOL
    ハニ目当て

  • スタートアップ
    スジ目当て

  • サンガプ屋台
    基本食べ物系好きです

  • 半分の半分
    主演の二人目当て

  • わかっていても
    ハン・ソヒ目当て

  • サウンドトラック
    ハン・ソヒ目当て      

以上でございます・・・。

超早送りでお送りしましたが、こんな感じです。
思い返せば、またこのドラマ観たいってのも
たくさんあって、また時間ある時に観たい。

50作以上観た私の韓国ドラマの魅力とは
(つまりまとめ)

日本人からするとありえない展開、そして
お決まりの展開。でもそれが面白い。
演者たちの演技力の高さはさることながら、
美しさも毎回の見どころ。
(ヘアメイク、ファッション)

一応韓国語をゆる〜く勉強している身としては
観ているだけで、話言葉の勉強にもなる。

多分視聴率が良かったドラマ限定?
もしくはテレビ局限定?でドラマの最終回の最後に
出演者の集合写真があるのがなかなか楽しみ!

ドラマに比べて本数観てないけども、
映画編も纏めてみようかな〜♪
(ちなみにパラサイトは公開から1年以上経って
初めて観てどハマりして何回も観た(笑))

끝(⇦韓国語で「終わり」)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?