見出し画像

【グリニッチの社内企画】全体ミーティングを実施しました!(6/13)

お疲れ様です。広報・岡田です。

今回は【グリニッチの社内企画】特集といたしまして、先日6/13(月)に実施した全体ミーティングのレポートをお届けします!

3ヶ月に1回、東京米子の二拠点をzoomで繋いで行う全体ミーティング。グリニッチの全体ミーティングでは、誰かが一方的に話すのではなく、発表内容に対してその場で自由に質問や感想を発言しあう「全員参加の対話型ミーティング」を心がけています。

今回は、期が新しくなった1回目の全体ミーティング。下記のアジェンダで進めました。

①先期の結果報告(今田さんより)
②今期の方針(今田さんより)
③知の勉強会(今田さんより)
④今期の新しい体制について(岡田より)
⑤プロジェクトミーティング報告会(各プロジェクトメンバーより)

①②④はよくあるミーティングの内容かと思いますが、グリニッチらしさがより出ているなと思うのが、③知の勉強会と、⑤プロジェクトミーティング報告会です。今回はその二つにフォーカスしてレポートします!

知の勉強会

今期の全社テーマとして挙げられた「学び」というキーワード。グリニッチの思想(=Life Place)を体現している人やもの、エビデンスとなるような情報をみんなでシェアしよう!というのが「知の勉強会」です。知識を増やすことで、Life Placeを一人ひとりがより深く広く、お客様や社会全体に提案していくことを目的としています。

今回はその第一回目。「北欧デンマークの豊かさの秘訣からヒントを学ぼう」と題して、デンマークの暮らし・社会・考え方に関する知識を、今田さんよりシェアいただきました。

「幸せの国ランキング」で常に上位にランクインするデンマーク。その背景にあるのは、労働時間の短さと生産性の高さ、ジェンダーギャップがなくデジタル化も進み、政治への関心・満足度も高い。数値で見る「幸せの国の理由」をみんなで共有しました。

またそうした社会・文化の歴史に欠かせない人物、デンマークの父・グルントヴィの考えや、デンマークに古くから伝わるルール「ヤンテの掟」についても触れました(こちらについては後日、別途勉強会を予定しています!)。

デンマークらしさを表す具体的な事例もシェア。コペンハーゲンにあるコワーキングスペース「BLOX」で実施されている、対話を重視したミーティングの事例を通して、「対話重視の、コンセンサス型社会システム」という、デンマークの豊かさのヒントを見つけることができました。

「知の勉強会」は今期の新しい取り組みとして、毎月の全体朝礼での実施を予定しています!また、皆さんからのシェアもお待ちしています。

プロジェクトミーティング報告会

毎回恒例となった、各プロジェクトミーティングからの報告会。
「各ブランドについて徹底的に考え、知り、その魅力を最大限伝える」をテーマに、立候補制でメンバーを募ったプロジェクトミーティング。部署をまたいだチームで、社内のコミュニケーション活性化も裏テーマとしています。今年2月からスタートし、今回が第二回目の報告会となりました。

プロジェクトミーティングは、FDBモブラーString101コペンハーゲンオリジナル家具の4ブランドと、動画制作チームを含めた計5チーム。今回も各チームから、様々なアイデアを共有いただきました。その中でも印象的だった取り組みをいくつかピックアップします!

毎回フレッシュな視点で企画を考えてきてくれるFDBチーム。今回は日本の四季を切り口に、北欧ブランド・FDBモブラーの魅力を伝える提案を持ってきてくれました。北欧のデザインには日本からの影響を感じる点が多々あるなど、実は親和性の高い北欧と日本。北欧インテリアを日本の空間に取り入れる提案もできて、「北欧家具=おしゃれでハードルが高い」という方へのアプローチもできそう!

オリジナル家具チームは、SNSを使ったアイデアを提案してくれました。特にインテリアスタイリストさんや設計事務所など、仕事上の情報収集に使われることが多いというPinterest。その特性を活かして、コーディネート事例をPinterestでどんどん載せてみては?というアイデアでした。グリニッチの強みでもある「空間コーディネート」をもっとわかりやすく、そしてもっと広く伝えることができそうです!

動画チームはこれまでのInstagramリール投稿の結果をもとに分析し、今後制作したいアイデアを共有してくれました。これまで投稿していた、オリジナル家具の製作風景や商品PR動画のほか、「北欧の暮らしを実践してみる動画」の制作も予定。北欧のエッセンスも、文字や写真ではなく動画で見ることができると、よりわかりやすくイメージできそうです。

各チーム、今回も素敵な提案をありがとうございました。次回もどんなアイデアが出てくるのか楽しみです!

全体ミーティングを終えて

全体ミーティング実施後、全社でアンケートを実施しました。ミーティング内でも
活発に質問や意見が飛び交いましたが、全体を通した感想やリクエストもいただきました。

みんなに共有したい!と思ったポジティブな意見を抜粋してご紹介します🙋‍♀️

・「今田さんが最後に仰っていた『こうやって一丸となってする仕事って単純に楽しいじゃん』という言葉が今の自分に刺さりました!原点ですね。 他チームの発表を聞くたびにみんなの想いを形にしたいなと強く感じます。 今期はよりフットワーク軽く、頼られる部署でありたいと思いました。」

・「他チームの発表を聞くことでインスピレーションを受けたり、既存のアイデアが膨らむこともあり有意義な時間でした。」

その他、「こうしてほしい」という改善点は検討の上、今後のミーティング運営の参考にさせていただきます。たくさんのご意見をありがとうございました!

最後になりましたが、改めまして皆さん、今回も大変お疲れ様でした!また次回も、対話中心の有意義なミーティングにしましょう🙋‍♀️

広報 岡田





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?