見出し画像

美味い!エシカル!ダンデライオンチョコレート!!!🍫

先日、吉祥寺にて
ダンデライオンチョコレートのチョコを買った。
そう、あの蔵前にあるダンデライオンチョコレートだ。

ドミニカ共和国の豆らしい。美味しい。

定価は¥1400ほどだったか?
賞味期限が近いので、30%オフで買えた。

結論から言うと、美味い!!!!
高カカオチョコに慣れてれば絶対に美味い!!!

中はこんな感じ。

驚くべきは、原材料。
カカオ豆ときび砂糖のみで作られている。
ヴィーガンでも安心のラインナップだ。

おい待ちたまえ。材料は完璧だが、
チョコレートのパッケージに、フェアトレード認証が無いではないか!!!
どこがエシカルなんだ?
そうお思いかもしれない。

聞いて驚くこと勿れ。
ダンデライオンチョコレートさんは、
ダイレクトトレードを行なっているのだ!!

なんだそれは?

説明しよう。ダイレクトトレードとは、
使用するカカオ豆の産地を訪れ、
生産者と直接交渉!直接購入!
超絶ダイレクトなトレードなのだ!!

フェアトレードと何が違うのか?などは
詳しくはこのホームページで確認して欲しい。とりあえずエシカルそうなので私は安心した。

さらに、サステナブル!!!
カカオの生産を通し、野鳥保護と森林保全を行う素晴らしい取り組みをしていらしているらしい。

エクセレンッ!!!!
なんて素晴らしい!!!!
非の打ち所がない!!!!!
ダンデライオンチョコレート!!!!!!
愛してるぞ!!!!!

こういう心あるチョコレート屋さんを、
私は応援したい!!!!

定価¥1400は、
人類と地球の美しく素晴らしき未来と美味しいchocolateを買っているのだ!!!

チョコを買うという感覚では無く、
未来の投資のついでに美味しいチョコレートがついてくるという気持ちで買うと良い。
つまりは募金だ。
募金したと思えば、お得に感じるだろう。
まあ、基本良いものを買う時はいつもこのマインドで私は買っている。

そりゃあ私だって毎度エシカルでサステナブルな製品を買えている訳では無い。
買えたら勿論買いたいが、現実的では無い。
そこで諦めるのでは無く、
完璧を目指さず、出来ることからすればいい。
その積み重ねが大切。

素晴らしいチョコレートをありがとう、
ダンデライオンチョコレート様。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?