見出し画像

僕が旅に出る理由~ハイウェイ①~

私がくるりというバンドに出会ったのは2003年の秋頃でした。

何気なく見ていたテレビの音楽番組から心地よい音楽が流れてきて、ふと目をやると、そこにはどこかノスタルジックなミュージックビデオが流れていました。
そのまま引き込まれるように耳を傾け、これまでの「くるり」の曲を貪るように聴き、気づけばすっかり「くるり」の虜になっていました。

『ハイウェイ』

私は当時高校3年生で、大学受験を目前に控えていました。
志望する大学と自分の置かれた状況との埋まらないギャップに悩みもがきながらも、なんとかなるのでは、という淡い期待を持ち、年明けからの大勝負に向け、日々葛藤しているそんな時に、この曲と出会いました。

当時は非常にメンタルも不安定でしたし(現在もそうですが、、)、やはり当時の自分も同じように将来への不安を抱えながら生活していましたので、どこかこの曲が自分へのメッセージのように降ってきてくれた、と感じたのも、無性に引き込まれた理由かもしれません。

結果として、受験はことごとく失敗。浪人生活へ突入しました。
「僕が旅に出る理由」がなくなった。そう感じました。
しかしそんな時でも、やはりこの曲だけは変わらず聞き続けていました。
⇒ハイウェイ②へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?