見出し画像

誰も求めてない「練習」のサウンド解説

こんばんは!どうも、僕です!!

何だか天気が悪くて気分もダウナーですね😓

こんなときこそギターですね!!

一昨日の練習について

すっごくお暇な方は動画も見てほしいんですけど、基本歪ませすぎるとピーって鳴ります。

一昨日使った機材も上記noteに大体書いてあるのですが、ギターはHistoryのGH-SV/Cでピックアップを十重二十重さんのものに、配線関係やコンデンサ交換もやってもらってます。

アンプは映ってるのはJCですが使ったのはマーシャルのスタックです。

エフェクターはVEMURAM Jan Rayを常にオンです。でバッキング系を弾くときはお気に入りのBOSS BD-2 Blues Driver、ちょっとハードな音がほしい時は(歪ませすぎてしまいましたが)アンブレラカンパニーのMAYONAISE FUZZでやってました。

MAYONAISE FUZZはBIG MUFF PI系のペダルですがビッグマフと言えばスマパンやダイナソーJr.が頭に浮かびますね。このMAYONAISE FUZZはそもそもネーミングがスマパンの曲から取られてるし、1979スイッチっていうのもやはりスマパンの名曲からですね。関係ないけど魚喃キリコ先生の漫画「南瓜とマヨネーズ」なんてのもあります。

で、スマパンと言えばオペアンプ仕様のビッグマフだと思うのですが、本家から復刻しています。

これは十重二十重の横田さんもすごい絶賛してたのでビッグマフを初めて買うならこれもいいかと思います。

上記記事で紹介した君島大空の使ってるビッグマフクローンが上のものになります。僕が欲しい!!!!

まあ、そのへんの話は置いといて、話を元に戻すとMayonaise Fuzz踏むとめっちゃピー音鳴りますね。僕がまだ扱いきれてないんですね。いやこれが良いっていう人もいるかも知れませんが。

6月のモテコロ!jamではもっとまともに鳴らせるよう工夫します…。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?