見出し画像

法人向けサラダデリバリー社長・細井優の奮闘記【2018 42nd week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをするサラドというビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します。

10月15日(月)
お客様アポ1件:長くお付き合いさせて頂いていたが、組織改編及びオフィス移転が決まり10月いっぱいでお取引が一旦終了に。移転先でのお取り引き再開を祈ります🤞

10月16日(火)
現在温めているアイデアの今後の方向性について、ミーティングを。
オフィスワーカーのコンディション改善につながるような取り組みを画策中。僕が以前から志していた取り組みの究極の形になりそうです。

10月17日(水)
前日に話した内容をもう一人のパートナーとも共有。
このプロジェクトを実現するためのミーティングを行いました。
ワクワクするが負荷も高い。実現可能性を高めつつ、いくつかの部分での背伸びが必要だと強く感じています。

10月18日(木)
健康経営文脈で密にお仕事をさせて頂いているDeNAさんと新作サラダの試食会。僕らのために9人も出席くださり様々なご意見を頂いた。脇汗をかきましたwが、非常にためになるフィードバックだらけで、宝石箱のようなミーティングでした。感謝感謝です🙏

10月19日(金)
以前から気になっていたモチベーションクラウドの説明をお聞きするため銀座シックスに。主にエンゲージメントスコアを管理して、向上していくというサービスで、エンゲージメントに影響があると思われる項目が16個に分類されていて、それぞれどんな状態かを可視化出来るもの。それぞれの項目にさらに4項目くらいの小分類があるので全てで64項目程度あったはず。社員個人ごとの上記項目に対する期待値と満足度を調査して、ギャップのあるなしを見て、偏差値を出すというものでした。
興味を持ったのは実在するホワイト企業や理想の職場と言われる企業のスコア。僕の場合飲食業を営んでいるので、飲食業の中で「業績が良い」会社と「働きやすい/働きたいと思える会社」「離職率の低い会社」などのスコアがどうなっているかを見せてもらえると、自分達の組織と比較できて面白いんじゃないかなと感じました。
また、このスコアが開示されるようになると、開示している会社は自社の組織や待遇、働きやすさ等に自信があり、開示していない会社は後ろめたい点があるというのがわかり、転職市場などですごく活用されるんじゃないかなと思いました。今後そういった動きが出てくると思われ、その進捗に注目しています。

サポートありがとうございます。新しいレシピ探しに出てきます。