法人向けサラダデリバリー社長・細井優の奮闘記【2018 47th week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをする《サラド》というビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します。

11月19日(月)
今日はスタッフの数が足りていなかったこともあり、久しぶりに一日中キッチンに入っていました。
正直に申し上げて僕のバリューはキッチンではほぼ発揮されないのですが、必要とされれば取り組みます。
チキンを切って、卵をスチームして、グラインダーにかけて、根菜をスチームして、届いた鶏肉24kgをマリネします。
チキンはスパイス数種類とオリーブオイル等を混ぜたケイジャンスパイスのマリネ、シンプルに塩胡椒とレモンとオリーブオイルのマリネ、玉ねぎのみじん切りとオリーブオイルにスパイス数種類を混ぜたジャークスパイスマリネを店舗でしています。2年前まで僕がこんな事出来るとは到底信じられなかった。成長が嬉しい日々です。

11月20日(火)
時々信じられないような有名人が来て下さるのですが、松見坂エリアはそう言った方々が多いのでしょうか?
本日もテレビで良く拝見する素敵な方がいらして下さったようです。僕はこういった方にお会いすると何故か
ガッチガチに固まるので、僕がいない時で良かったです。

11月21日(水)
本日は久しぶりにガッツポーズしながら嬉しくて叫んでしまいました。仕事でこんなに喜べるって本当に幸せだなと思います。
とても嬉しくてほんの少し書きたい内容にボリュームが出てしまったので、別記事にしました!

11月22日(木)
今日はオフィスワーカーのパフォーマンス改善取り組みの一環として少しずつ推し進めているマインドフルネスのトレーニング。マインドフルエンサーKUMAさんの指導を受けました。サラドは一貫してオフィスワーカーのパフォーマンス改善をする取組を行っており、血糖値コントロールを掲げてサラダの提供を行ってきました。

しかし、もっとお付き合いのある企業のパフォーマンス改善に貢献する方法はないかと考えていた時に、ランチブレークの時間価値向上をしたいと考え始めました。せっかく30分〜1時間程度の昼休みを取るのであれば、食欲を満たすため、ないしは同僚とのチャットに終始するだけでなく、この時間の価値を高めたいと。

これが起点となり色々な取り組みを調べていたところ、マインドフルイーティングという手法を知るに至りました。マインドフルネス自体はGoogleで取り組まれているサーチ・インサイド・ユアセルフという本などを通して知っており、気になって何度かマインドフルネス瞑想なども行っていたのですが、瞑想の難しさから半ば諦めていました。が、このマインドフルイーティングという方法を試した際に、今までの瞑想のみの時と比較して圧倒的にマインドフルネスな状態に没入することが出来たのです。

つまり、雑な言い方をすると「何もない状態を目をつぶって作る」よりも何かを眼の前にしてそれに集中するという方法が非常にやりやすいと感じたのです。
それがサラダを目の前おいて取り組むマインドフルイーティングです。今後サラダのご提供だけでなく、このような取り組みも含めた価値提供を行なっていきたいと考えています。

サポートありがとうございます。新しいレシピ探しに出てきます。