見出し画像

フランスのスト!真っ只中。

年金問題で荒れているフランス🇫🇷に滞在の渦中であるが、

観光客が少ないのはいいが、コロナとストのダブルパンチで

パリ近郊は治安は悪い。物価の調査もあるが円が弱いので

日本よりかなり割高に感じる。JAPAN as No1の時代は懐かしい

日本では暴動は起きづらいし、安全な国ではあるが、政治にいいようにされるの

のが懸念材料だ、現在フランスでは一部を除いて交通機関はパリ中心に

止まっている。。シャルル・ド・ゴール空港の周辺は渋滞のラッシュ。

日本の渋滞に似たような感じになっているのでかなり時間がかかる。

移動が車しか無い。。タクシーなども5〜6キロのると20ユーロなので

かなり割高、日本円換算150円としても3000円ぼったくられているとも

思ったがホテルに迎えに来てもらってタクシーで翌日同じところ戻ったら

25ユーロ(3750円)電車が動いてない部分高いのかとも、日本がかなり弱くも感じ

てしまう。。旅行は決して追い風ではない。

なのでフランスは地方がおすすめとなる物価が一気に安くなるのは

どのあたりだろうか、次回その辺りも。

地方がおすすめ!郊外にでればすぐに安くなる。
パリ周辺のホテルはまま混み合っている


車社会は普通だか都市は治安との兼ね合いでもある。


郊外でも燃やされている

付加価値つけようサービス業マガジンVOL592

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?