見出し画像

レストランで香水つけすぎる、バカな奴とは?

高級なレストランなど、ワインを楽しむ場所で香水をつけすぎる

愚か者は少なからずいる。レストランなら今の時期空調や空気洗浄機があるから

強めれば多少軽減するが、宿泊施設などでそんな香水つけられた部屋など

匂いが残ってしまい、いい迷惑なのは宿泊業関連の人間なら何度か

そのような場面に出くわすのも珍しくない。そのような人は

だいたい自己承認が強くて概ね他人に気遣いできず、自分が楽しむ

こと以外におよそ興味がない上に人の話を聞けない。。

不思議な心理だ・・

画像1

フランスでもプロバンス地方グラースなど香水の産地としても

有名でその場所にいても気分良くなる香りの感じがとても

嫌味でないのがいい。大きな差はやはり「湿度」!!

空気が乾燥してさらりとしてベトつかないので

風呂にもあまり入らないフランス人だったのが香水などで

匂いを消していた。いわゆるごまかし文化から発展していった

のだが、コマーシャルなどでは売りたいからへんなことは言わない。

画像2

レストランなどで香水を使うときは、人とすれ違う時にさりげなく

香るのがとても魅力的だが、日本の夏は特に注意したい

高温・多湿はせっかくの香水も汗と皮脂と混ざると

「うんこ」みたいな香りになる時がある、本人が

気がつかないのがあまりに可哀想だが、強い香りの中に

長く浸っていると嗅覚も麻痺してしまう。。ここまでくると

ナルシスト度合いもかなりのものでこういう人たちの

対応はブランド話でもしていればおおよそ満足するので

真面目に対応していると疲れてしまう。。

ほどほどサービスででかい声でしゃべっていれば大丈夫!!?(笑)

付加価値つけようサービス業マガジンVOL287

次回ー痛んだワインはどうするべきだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?