見出し画像

輪を広げる〜インカレでのスポーツ・教育サークルを作ります!〜

みなさんこんにちは。
最近コーヒー作りにハマっています。豆によっての味の違いが自分で挽いて作ることでよりはっきりして楽しいです。
東京学芸大学 教育学部 生涯スポーツコース3年の大杉です。

さて今日は、一つの決意の表明として投稿をさせていただきます。

それは、サークルを作ってみようということです。


サークル設立の理由

簡単にこう思うに至った経緯をお話すると、

まず3月くらいに、ふと自分と同じような思いの人にもっと出会いたいと思いました。
これは本当になんとなくです。

しかし同時に、そういった人たちにまだあまり出会えていない(特に大学内で)のは、その人たちに出会える環境、自分の思いを出せる環境がないからなのではないかとも思いました。

今私は、本当に環境に恵まれていると感じるのですが色々な体験、挑戦をさせていただいています。
その中で、本当にたくさんの学びを得ることができていると思います。

そのような学びを得られる場所を私のもっと身近に、そして思いを持っている人たちのすぐ近くに作りたいと考えました。


これが私が大学でサークルを作りたいと考えた理由です。



サークルの目的、活動

それを踏まえての私の設立するサークルでの目的は、

スポーツ教育に興味のある人が集まり、繋がり、共に学ぶことで、自身のキャリアややりたいことに繋げられる場にする!

です。

  • なんとなく興味を持ってスポーツや教育に関わる大学に進んだけど、やりたいことがはっきりしていない

  • 大学で学べることは多いけど、それ以上に学外の場でもスポーツや教育について学びたい

  • 同じ気持ちを持つ人、スポーツ系で進路を考えている人と知り合いたい

  • 自分の学びや経験をアウトプット、アップデートできる場所が欲しい

  • スポーツや教育が好き!!!!

こういった人にぜひ集まって欲しいな、と感じています。


活動内容

現在考えている主な活動内容としては、

  • 定期的なディスカッション、座談会(対面、オンラインハイブリッド)

  • 体育実践

  • 学童などでのボランティア

  • スポーツ大会

  • 交流会

などを考えています。

サークルで得られるもの

サークルを作って、または入ることで何を得られるような設計にするか。
これはもう箇条書きにしたいと思います。

  1. 自分の周りにいる仲間を見つけ、つながることができる

  2. 自分の思考のブラッシュアップ、アウトプットの場を作れる

  3. マネジメントの経験の一つ

  4. 指導力、コーチング、ファシリテート能力を伸ばせる

参加してくれた仲間

  1. 自分の周りにいる仲間を見つけ、つながることができる

  2. 自分の思考のブラッシュアップ、アウトプットの場を作れる

  3. こういう場所に参加するか迷っていた人、見つけられなかった人の一歩目を踏み出せる場所

  4. 指導力などさまざまな学び

他にも提供できることがあれば積極的にそうしたいですが、とりあえず私自身がこの場を作ることのメリットも含めここに残しておきます。

最後に募集

最後に、これからサークルを作成するにあたり、一緒に立ち上げてくれる仲間、参加してくれるメンバーを募集させていただきます。

人数制限等は一旦ありません。
また、大学も問いません。
ただ、今回初めて私の大学を公表したのですが、
私の所属している東京学芸大学の学生に特に集まってほしい、と考えており、私自身もそこでの活動を中心としたいので、
活動場所はオンラインor対面(学芸大、または国分寺、武蔵境や新宿など近辺)

としたいと思います。

同じ志を持つ方、少しでも興味を持っていただけた方、ちょっとでも気になる、と思っていただけた方など、たくさんの方からのご連絡、応援お待ちしております。

noteのプロフィールに私のインスタグラムのアカウントのリンクがあるので、そこから飛んでご連絡いただけると幸いです。

活動報告もこのアカウントでさせていただく予定です。

改めて、これからもよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?