見出し画像

Google検索上位表示ランキング状況3月

2月に実施したnote記事のGoogle検索上位表示ランキングの3月の状況に関して、まとめていきたいと思います。
記事に関しては、「作る(提案書作成)」「調べる(調査)」「書く(文章作成)」の3つの記事を新たに作成したので、そちらもチェックしたいと思います。

一応、前回の2月状況は以下の記事になります。

また、Google検索の上位に表示されやすいようにタイトルを変更したという記事はこちらになります。


コミュニケーションスキル

「基本スキル 話す」

  • 検索ボリューム:3,680万件  ランキング:3位

こちらは、前回と変わらず3位のままですね。
面白いのが、なぜか4位に「基本スキル 伝える」の記事がランキングしています。なお、「基本スキル 会話力」で検索すると8位にランキングしています。

「基本スキル 聞く」

検索ボリューム:1,790万件  ランキング:6位

こちらは前回14位だったので、8位ほどランキングアップです。「基本スキル 傾聴」では、379,000件中、9位です。傾聴というワード自体がマニアックなので、検索ボリュームが少ないですね。

「基本スキル 質問する」

検索ボリューム:5,390万件  ランキング:3位

こちらは、前回の検索ボリュームが4,420万件で、今回の検索では5,390万件なので、検索ボリューム自体が900万件ほど増えています。前回が5位で今回が3位なので、大健闘なのではないでしょうか。

「基本スキル 伝える」

検索ボリューム:1,300万件  ランキング:1位

こちらは前回5位だったので、4つランキングアップです。「基本スキル 伝える力」だと検索ボリュームが2,780万件と増えますが、こちらでも1位にランキングされているようです。また、「基本スキル 伝え方」で検索すると、検索ボリュームが4,050万件と大幅にアップしますが、それでも検索結果は1位です。
タイトルに「伝える力」や「伝え方」のワードを新たに追加したことが功を奏したようですね。

「基本スキル 仕切る」

検索ボリューム:165,000件  ランキング:1位

「仕切る」と言う用語が独自用語でもあり、検索ボリュームが16万件程度と少ないです。で、なぜかこちらも「基本スキル 伝える」が3位にランキングしています。

プランニングスキル

「基本スキル 調べる」

検索ボリューム:790万件  ランキング:1位

こちら新たに新規で書き起こした記事になります。
検索ボリュームは790万件と少ないです。
「基本スキル 調査」だと検索ボリュームは、3,500万件とかなり増えますが、ランキングは1位です。こちらもタイトルを工夫したのが功を奏したようですね。

「基本スキル 理解する」

検索ボリューム:4,510万件  ランキング:1位

こちらは前回3位でしたが、堂々の1位にランキングしました。
「基本スキル 理解力」だと検索ボリュームが3,010万件とボリュームが少し減りますが、こちらはランキングは3位に後退。

「基本スキル 考える」

検索ボリューム:2,990万件  ランキング:8位

該当記事は先月4位で今月は8位で下がってしまいました。なぜか3位に「基本スキル 仕切る」の記事がランキングしていました。なぞです・・・。

「基本スキル 書く」

検索ボリューム:1,830万件  ランキング:6位

こちらは新しく書き起こした記事で、検索ボリューム1,830万件に対してランキング6位です。「基本スキル 文書作成」で検索すると、「基本スキル 作る(提案書作成)」の記事が8位に登場しています。
他の記事でも、想定していなかった記事が上位に出てくるのは面白いですね。

「基本スキル 作る」

検索ボリューム:3,080万件  ランキング:3位

こちらの記事は新たに書き起こした記事になります。検索ボリューム3,080万件に対してランキング3位と貢献。
「基本スキル 提案書作成」で検索すると、検索ボリューム1,830万件で3位にランキングしています。

エグゼキューションスキル

「基本スキル 処理する」

検索ボリューム:2,670万件  ランキング:1位

こちらは前回も1位だったのですが、PCやエクセルの処理のコンテンツが上位ということもあり、タイトルに「タスク管理」をいれました。こちらは検索ボリューム325万件と少ないですが、ランキングは8位です。
「タスク管理」で上位に入ってくるといいですよね。

「基本スキル 段取る」

検索ボリューム:90万件  ランキング:1位

こちらも独自要素が強いので、タイトルに「プロジェクト管理」を追記しました。「基本スキル プロジェクト管理」の検索ボリュームは1,980万件ありますが、ランキングは17位です。
こちらも、プロジェクト管理とかで上位に出てくるといいですよね。

その他

「ビジネススキル 基本」

検索ボリューム:3,110万件  ランキング:19位

前回、「ビジネススキル 基本」だと圏外でしたが、少しつづくランキングを上げてきていて19位になりました。こういう検索の仕方は普通にすると思うので、うれしい限りです。

「プランニングスキル」

検索ボリューム:659万件  ランキング:5位

「エグゼキューションスキル」

検索ボリューム:1億件  ランキング:3位

プランニングスキルとエグゼキューションスキルは一つの記事にしてしまいましたが、エグゼキューションスキルは検索ボリュームが前回よりも2,000万件ほどふえていますが、5位から3位にランキングを浮上させています。

まとめ

タイトルに検索されやすい用語を追記したこともあり、前回よりもGoogleでの検索ランキングは上昇している傾向にあります。

一方で、note内部のトップ画面での露出は全然増えないものの、タイトルに入れている「基本スキル 〇〇」とかでnote内検索をすると、結構上位に表示されるようになってきました。
でも、流入には結びついていないところを見ると、目的思考的にnote内で記事を検索している人は少ないのかもしれません・・・。

あと、色々調べていて分かったことなのですが、グロービスは、色々な記事がちゃんと上位にランキングしていますね。
広告だけでなく、きちんとコンテンツマーケティングやSEO対策をしていると思います。
私も、「一人グロービス」みたいな感じになっていますが、こういう大手事業者と(記事のレベルでは)互角に張り合っていきたいですね~。

興味を持たれた方は、是非、フォローいただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?