見出し画像

【宇都宮の海に抱かれて】まん蔵(美食の街宇都宮#107)

夏だ!まん蔵だ!

アスファルトが溶けそうな太陽の日差し、
まとわりつく温い空気、

午後から入道雲が大きくなり、やがて涼しい冷えた風が吹いてくる。
次第に辺りが暗くなって、大粒の雨が一気に降り出す。
バケツをひっくり返した様な、という表現しか出来ない様相。
降り頻る雨の中、響き渡る雷鳴は宇都宮の夏そのもの。


まさに雷都・宇都宮の夏。

そんな夏には生ビール…も良いけど、瓶ビールも旨い。

この日はパパ友と初飲み。未訪問というので、もちろんまん蔵さんへ。

まずは
サッポロラガーで気道を確保。

赤星

刺し盛りを一切れずつ楽しみながら、ビールをチビチビと。

刺し盛り


開け放たれた窓からはまた湿度の高い空気

思わずニヤけちゃう、そんな気分。

やっぱり、まん蔵だな。

もちろん牡蠣も忘れません。

オイスター

薬味やポン酢無しでそのまま頂きます!
クリーミーで濃厚さにノックアウト。

剣先イカ🦑の姿寿司も見逃せません。

イカを丸ごと!


胴部分のねっとりした甘み、ゲソ部分のコリコリとしたアクセント。

最近飲み方を変えて、あまり飲まなくなりましたが、大満足のまん蔵さんでした。

美味しかったです、ご馳走様でした!

#まん蔵
#宇都宮酒場
#宇都宮居酒屋
#刺身
#刺し盛り
#宇都宮飲み
#剣先イカ
#牡蠣
#サッポロラガー
#赤星

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?