見出し画像

中学最高学年になって

こんにちは、GTです。
最近まともな投稿ができていなくてすみません🙇

この記事はちゃんと書きました。
ぜひ、最後まで読んでください。



約2週間前、僕は中学最高学年になった。

ほとんど生活は変わらない、
と思っていた。

しかし、生活はかなり大きく変わった。

例えば、朝礼。
僕たちの学校では中高が合同でする朝礼と、
中学と高校で分かれて行う朝礼がある。

後者の場合、
中3が並ぶ基準となり、
特に僕は一番端なので、
本当の基準となる。

基準になるには、早く行動しないといけない。

ここが前と特に変わったところである。
(中2まではのんびりしていいわけではないが。)


前の例のように、
中3は中1、中2の手本にならなければならない。
そうならないと、
先生たちも、
「先輩を見習いなさい。」とは言えない。

だからこれから頑張って手本になろうと思う。





でも、これではいけないと思う。
特に、僕より下の歳の人にはこうしてはいけないと思う。

僕が小6の時、先生からこんな話を聞いた。
「みんな、ちゃんとした小6になってすぐに卒業してしまうんだよね。」


つまり、
中3になってから手本になろうとするのは遅い、
中3になった頃にはもう手本になってないといけない。


だから、僕のように、
中3になってから手本になろうとする、のではなく、
一つ上の学年だと思って行動してほしい。
常にいつも上を目指して行動してほしい。
そして、いざ多くの人をまとめる時が来たら、
すぐにできるようにしてほしい。




どうでしたか?
参考になった方はスキ❤️、コメント、フォローを
よろしくお願いします🙇

それではまた、次の記事で!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?