見出し画像

幼稚園とはストラテジー抜きの純粋な暴力蔓延る世紀末を指す

※指さねえよ。


思い返せば、幼稚園時代が一番ハードボイルド。

肌は柔いが質実剛健、精神だけは片茹で卵だったんですよ。

で。

固茹で卵の園児が好むは、エッヂの効いたVシネ系。
はぐれ刑事より誰より純情、純真無垢なる好奇心。
幼い心を刺激するのはハードボイルドって寸法。

中でも静かなるドンの「俺を本気で怒らせたな」が好きでね。
知ってるか?静かなるドン。

情操教育としてのVシネ、その是非

というのはさておき。

主人公近藤静也は昼間は平凡な下着メーカー「プリティ」のサラリーマン。
しかしてその正体は関東最大の暴力団「新鮮組」の組長って寸法よ。
うだつの上がらないサラリーマンの時と、
一見温厚派に見えつつも、その実ヤクザとしての才気があふれる裏の顔とのギャップが最高に格好良いってわけ。
幼稚園児が憧れない方が難しいんすわ。

なのでね、幼少期はずっとアンパンマンカーに乗りながらサングラスをかけ

スクリーンショット 2021-10-29 15.26.16

こういう童(わらべ)的な、稚児(ちご)的なね、
お洒落な柄の風呂敷をマントのように身につけ、グラサン掛けて
新聞紙を細く巻いた結構攻撃力のあるドスを振り回しながら

「俺を本気で怒らせたな!!!!!」


って家中走り回るのが趣味だったんすよ。

全然静かなるドンじゃない。
スタンスが完全に鉄砲玉だよ。

園児にとってのヒーロー同士を掛け合わせた結果、
ファッションスタイルはアンパンマンと近藤静也のハイブリッドなんすよ。
とんこつラーメンの天ぷらケーキ載せうどんみたいな感じ。

あともう一つお気に入りの遊びは
宇宙刑事ギャバンのフィギュアにタコ糸を括り付け、
振り回して「修行」させることだったそうで。

聞いたことありますか?幼稚園児が「修行」を行わせてるところ。

スクリーンショット 2021-10-29 15.35.24


若い人はわかんないと思いますが
ギャバンは変身するときに「蒸着!!」って言います。
ちなみに速度は0.05秒熱で身体無くなるわ。

できる刑事は無駄な時間を過ごさない。


ま、信じてたからね当時は。己がドンなのだと。
初めて石原軍団の映画観た日みたいに肩で風切っちゃったりして、
若気の至りってやつですわヘヘッ。
まあ、5歳?思えばあの頃は全能感に満ち溢れてましたね。

コマ付き自転車に乗り始めた瑞穂ちゃんに轢かれたり、
ローラースケートを履いた香奈ちゃんに轢かれたり、
じゃじゃ馬娘を相手に毎日ブイブイふかしてましたわ。
そのたびこう言うわけです。

「俺を本気で怒らせたな!!!!」

つって。いやそれは怒ってもいいよ。
人生の中でも一番キレてた時期。憤怒の幼稚園児。
まあ瑞穂ちゃんや香奈ちゃんに轢かれた時はどちらかと言えば泣きたかったですけど。
その瑞穂ちゃんの妹の光ちゃんに腕を噛まれた時も痛くて泣きたかったですけどね。

幼少期の女の子ってなんであんな強いんすか?


幼児社会はいつだってバイオレンス。
ストラテジー抜きの純粋な暴力(ステゴロ)がそこにある。

さてドンは会社に出勤ですが園児は園に登園よ。

思い返しても人生であんなに迎えに来てもらった覚えないね。
いつだって待ちぼうけです人生は。

バスに転がり込んで1日がスタート。
ドンと言えども園児は園児。

リズムに折り紙、お庭遊び。積木遊びに泥団子。
園児としてのお勤めを、全うしきって帰りはまたバス。

さすがに朝からお勤めとなればドンも帰りにゃゆめうつつ。

「は〜いじゃあ降りましょうね〜!」

こちとらもうたまごクラブ、ひよこクラブ、ならびに
こっこクラブすら卒業してんすわ。

ナメてもらっちゃあ困ると。
例え歯が全部乳歯だとしても。
園児としての矜恃、見せつけてやらんとな、と。

だから保育士さんに言い放ったんすね。


「気安く触るな…!!!」


つって


ほ‐いく【保育】
[名](スル)

1 乳幼児を保護し、育てること。
2 乳幼児の心身の正常な発達のために、幼稚園・保育所などで行われる養護を含んだ教育作用。「三年保育」

デジタル大辞泉「保育」より引用

いやどんだけ気高い幼稚園児だよ。

貴様の手を本当に離してやろうか?って
は?貴様へのノータッチ保育は受け付けてませんが?って感じだと思いますけどね、保育士さんからしたら。

言われたことあるか?
5歳児から「気安く触るな…!!」って。無いね。
大人でも言わないもんそんなん。

でも言うからねVシネを情操教育にすると。

この時保育士さんがどんな反応したかは覚えてないんすけど
この幼少期の出来事を思い出すたび
自分ならどんな反応するかなってよく想像します。
シミュレーションしちゃうもんな、普段から。

皆さんもね、幼稚園児に「気安く触るな!」って言われたら

その際は情操教育にVシネを疑ってください。

ちなみに自分が言われた場合は
「さ、三代目ェッ!!!!」って言いながら駆け寄るね、
令和のドンに。

SMAPの香取慎吾さんが好きだった
保育士のまゆみ先生よ、

あの時はホント姐さんにナマ言っちまって、すみませんでした。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?