見出し画像

データマネジメントの要諦

期初なので、今期プランニングとか、先期評価とかのために、いろいろなデータを収集することが多い。

BIツールなどが浸透して、以前に比べるとデータ収集や分析が容易に行えるようになった一方で、同じカテゴリーのデータを収集したつもりが、なぜだか差異が生まれることがある。

あっちのチャートとこっちのチャートで、同じことを表現しているはずが、微妙に数字が合わないなんてことが結構起きている。

ポイントは、データ収集の範囲やソース、そしていつのデータかである。

このうちのひとつでも違いがあると、当たり前だがデータは違ってしまう。

おそらく、BIツールを使ってリアルタイムでデータが見えるような仕組みが増えると、多分この傾向はますます強くなるんだろうと思う。

いろいろなデータが取れるのは良いことだが、そのデータの成り立ちや時間軸を見ておかないと、結局は無意味なものになるよなーと思う、今日この頃。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?