見出し画像

チームで働くと言うこと

今日はチームのスタートミーティングだった。

上期の振り返りをして、下期どんなことをやろうとしているのかを、みんなで発表しあい、コメントしあうと言うミーティングだ。

私は冒頭騙し絵の話をした。有名なもので言うと、若い女にも老婆にも見える絵だ。

騙し絵って、見る人によって見え方が違う。
これは、実はとても大切で、ほとんどのものごとは見る人によって見え方も感じ方も違うのである。
なので、議論をするときは、それを恐れずに自分の考えを述べて欲しい。

ただし、みんなで若い女の絵と決めたら、みんながそう見えなければならないと言うことも話した。実行段階で、チームがひとつの絵を共有できていなければ、チームとしては戦えないからだ。

チームで働くって、そう言うことなんだろう、と個人的には思っている。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?