見出し画像

【練習会】22km走

各地でマラソン大会が始まるシーズンとなりました。
今回は駒沢公園のジョギングコースを10周の22km走。

夏の暑さは過ぎ去ったとはいえ、まだ湿度も高く長い距離にはしんどい気温です。

5'30/kmのペースでスタート。22kmを完走する人、前半のみ参加する人、後半で合流する人と用途は個人の目的に合わせもらいました。

駒沢公園のコースはジョギングコースのスタート地点を起点にすると前半が下り基調で後半が上り基調となります。
余裕を持って走っている時は苦となるような傾斜ではありませんが、次第に脚に疲労が蓄積してくると後半の上りが応えてきます。
傾斜の差もあるためペースも常に一定というわけではなく当然下りではペースが上がり、上りではやや落ちます。ただ努力度は上りの方が高いため必ずしもペースが落ちたから楽というわけではありません。

今回は1周あたり平均で5'30/kmペース程度を目安にしましたが、
練習の使い方としてあえて下り坂でペースを落とし、上り坂でペースを上げて負荷をかけるということもできます。
コースの特徴を活かして練習も工夫してみるのもいいと思います。

バリエーションを持たせた練習を今後も取り入れていきたいと思います。


日常からの学び、ランニング情報を伝えていきたいと思います。次の活動を広げるためにいいなと思った方サポートいただけるとありがたいです。。