見出し画像

眠れない夜の過ごし方

昨日はまだ週の前半の火曜日、今日は水曜日です。
まだまだ平日は続きますし、頑張り時ではあるのですが、今日は夜12時に寝始めて2時間寝た後に、目が覚めて全く寝付けなくなりました。

私はこんな日が月に数回あるのですが、そんな時は1時間くらいは寝ようとしてみて、それでもだめなら起きて何かすることにしています。

今日は、結局1時間半ほど寝ようとトライしてみたのですが、ダメだったので、起きてコーヒーを飲んだり、コンビニに行ってみたり、本を読んだり、日記を書いたりしていました。
もしこの後、眠くなったら目覚ましをセットして寝るつもりです(笑)

寝なければいけない、とか、起きなければいけないというプレッシャーは私にとって結構面倒なもので、それが体のリズムと合ってないのにそうしようとすると、反動で余計に眠れなくなったり、起きられなくなったりします。体が自分を守るために、必死に反抗しているのだと思います。

だから、できる限り体のリズムに従って、体から示される欲求を受け入れて、そのうえで自分のできる限りのことをするようにしています。
おそらく以前に書いたこのnoteと、同じ考え方を睡眠に導入しているわけです。

さて、今日はまだ元気そうなので、家事ももうひと頑張りしてみようかなと思います。今日もいい一日になりますように。

みなさんも素敵な一日をお過ごしくださいね^^

■20230828追記
同じ双極性障害を持った人はもちろんのこと、心の中の苦いもやもやの話を誰かに聞いてほしい人、一緒に怒ったり泣いたり寄り添ってほしい人などへ向けて、よく「聴く」カウンセリングサービスを始めました。
ご興味のある方がいらっしゃれば、下記のnoteをご覧ください。


みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。