見出し画像

Merryな気分で♬

クリスマスが近づくと、あちこち赤と緑色の景色が増え、陽気な音楽に包まれますね。ここ数年クリスマスらしい食卓を囲んではおりませんが、今年は少し気分を変えてみたい

と、いうわけで、フルコースというわけではありませんが、いくつかのレシピを紹介したいと思います



:リースサラダ

材料:リーフレタス、きゅうり1/2、
           キューブチーズ、プチトマト1パック、

1. きゅうりは塩もみをして・・・・

2. ピーラーで薄くスライス

3. こんな感じにピックにさして、キューブチーズにさして、ちょっとツリーっぽく飾ります

4. こんな風にがさっと入っているサラダ菜、リーフレタスたちを、丸いお皿にま~るく盛り付け、

5. ミニトマトやチーズを隙間に盛って、ドレッシングをかけま~す

ドレッシング:
オレンジジュース大さじ3、ごま油大さじ1、塩ひとつまみ、
すりおろし人参大さじ1、すりおろしりんご大さじ2、
すりおろし玉ねぎ小さじ1
(ちょっとドロッとした感じに仕上げるため、すりおろしたちはその都度調整してください)

出来上がりです(=゚ω゚)ノ

どうですか? ちょっとしたクリスマスリースの出来上がりです(=゚ω゚)ノ

材料:リーフレタス、牛バラ200g、
           プチトマト、煮たまごまたはゆでたまご
   フレンチドレッシング

レタスを丸く飾ればどんな具材でもOK

ドレッシングも白やオレンジだと、ツリーのモールっぽくなりますね(#^^#)

:生ハムロール

材料:生ハム1パック、大根適量、カイワレ大根(または水菜など)

1. 生ハムに、スライスした大根をのせます。これ、薄切りたくあんにクリームチーズを塗って巻くのもおススメです

2. 具を巻いていきます。今回は大人パーティーを意識してカイワレ大根にしましたが、お子さんには辛いと思うのでクレソンや水菜などがおススメです

3. これで出来上がり~ピックなんかさしたりするとパーティー感が増しますね♬

:パンチグラタン

材料:食パン10cm幅くらい、トマト缶、なす、
            ブロッコリー、豚ひき肉200g、
            塩コショウ、ナチュラルチーズ好きなだけ

使いたい部分は、この端っこのお尻の部分ですが、端っこだけではもったいないので、お尻がない部分でも底の部分を頑丈にできないかと考えました

ちょっと見えにくいのですが、パンの端1センチ程度を残し、四角に切り込みを入れ・・・・
乱暴ではありますがパンチ!このようにくりぬかずに押し込むことで、パンの底を強化!
いい感じに厚底の食べるパン容器ができました

1. 今回はクリスマス用なので、ホワイトソースではなくトマトソースで中の具材を作りたいと思います。まず豚ひき肉を炒め、ある程度の油を取り除き・・・・

2. トマト缶、冷凍のなすとブロッコリーを入れ、汁がなくなるまで煮込んでいき、塩コショウで味を調えます

3. ちょっと多いかな…と思うくらい詰めます。さらにその上にピザ用チーズを山にしてかぶせてオーブンへ・・・・

4. グラタン機能で焼いていきますが、ない場合は180度で20~25分。このようにチーズがこんがりしてきたらOKです

5. 汁気を失くすことにより、型崩れを軽減しましたので、ケーキのように三角にカットしてお召し上がりください。断面図、なかなかボリューミーで食べ応えもあります。クリスマスはたくさんの料理が並ぶでしょうから、ひとり1カットでも充分楽しめると思いますよ


:おまけ

こちらもどうぞ ↓ ↓ ↓

つけあわせにどうぞ ↓ ↓ ↓


さて、いかがでしたでしょうか?
クリスマスディナーを…ということでしたが、実は我が家では特別な料理を準備することはありませんで、今回ちょっと悩みました。とりあえずそれっぽい見た目を…と思い、それでもリースサラダしか思いつかずにやってみましたが、簡単で楽ちん!(*´з`)  これはクリスマスじゃなくても使えるかもしれないと、ちょっとテンション上がりました~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

世の中も、少しずつ良い方向に変わってきているとはいえ、なかなかお出かけもままならないご時世には変わりなく、いろいろと不自由をしているかもしれません。こちらのレシピがちょっとでもお役に立てたら…と思います

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~( ^^) _U~~



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです