見出し画像

ダイエットで成功したお客様の話

昨年、Questに入会したお客様。
約半年でトータル8kgの減量に成功しました。
160cm、72kgから64kgになりました。

ただ実際に8kgの中の6kgは直近の2ヶ月で落ちたのです。
ではなぜ最初の4ヶ月で2kgしか落ちなかったのか?

その理由はいくつかあります。


1.体力がついて、基本的な運動ができるまで時間がかかった。


2.食生活の改善に時間がかかった。


3.メンタルのストレスレベルが高く、コルチゾールの分泌量が多いと推察できた。


特に3の要因が大きいと思いました。
ストレスレベルが高いからこそ、運動も食事も習慣化が難しかったんですね。


だからできるだけご本人の取り入れやすい運動から始め、本当に少しずつ少しずつ一歩一歩焦らずに運動の内容を調整しました。

細かいプロセスは省略しますが、それによってストレス耐性が上がり、自然にストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量が減り、ダイエットが上手くいく脳と身体が作れたのです。

もちろんそのためには僕自身もお客様の心と脳のコンディションに寄り添えるように細かいカウンセリングを欠かしませんでした。

もしこれを読んでいる人で、本で読んだりトレーナーの言うことを守って運動量も食事もコントロールしているのにダイエットがうまくいかない方。

その原因が
「骨盤の歪み?」「腸内細菌のせい?」「プロテイン変えた方が良い?」なんて悩んでいる方。

人の世界を決めていることのほとんどは脳の働きで決まります。


そして脳に直接アプローチするために最も有効なのはあなたが自発的に運動をすることです。


だからこそ、ある意味枝葉の部分で右往左往せず、一度落ち着いて自分の心と向き合ってください。


パーソナルトレーナーを選ぶとしたら、あなたの心と脳に対して真摯に向き合ってくれるトレーナーを選びましょう。


そうでないとトレーニングがあなたのダイエットを邪魔するストレスの要因の一つになりかねませんから。

あなたの心が満たされて、あなたの望みが叶いますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?