見出し画像

男性の骨盤底筋トレーニングについて

Questのクライアントさん。
70代後半、男性。
数年前に前立腺癌の治療により全摘。
その後の経過は良好で今のところ検査は全て異常なし。

ただその時に医者から言われた骨盤底筋のトレーニングはほとんどやらず。

Questに通い始めたことで私が決めたメニューで、心を入れ替えて真面目に取り組みたいとリクエストが。

承知いたしました。

女性に対してその必要性が言われる骨盤底筋のトレーニングですが、前立腺の摘出の有無に関わらず、シニア世代の男性にも大切です。

岩沢自身もかなり前から研究し、自身でも取り組んできましたし、指導してきました。

性別に関係なく有効な方法。
性別によって変えるべき方法。


さらに身体の構造上の個人差、個々の身体の使い方の違いによって、同じエクササイズが逆効果にもなり得る。
それは他の部位のトレーニングと全く同じです。

ただなかなか人に教わって体系的にトレーニングに取り組むのが難しい部位でもあります。

また巷でよくある画一的な方法では上手くいかない人、効果を実感できない人も多い。

ポイントは
「その方がどんな動きで骨盤底筋の収縮を感じられるのか?」
「その方の下半身全体の筋の活性化の特徴はなにか?」


それに関してはやはり理論的かつ実践的な知識が必要です。

だからこそ一般の方にも、トレーナーの方にも一定の法則を理解した上で、個人差に合わせた運動方法を知ってもらいたいと思い、今、noteによる文章とYouTube動画の作成の準備をしています。

ただ内容的には多少特殊なので、ノウハウを公開してニーズがあるのか?
少し悩んでいます。

実際に興味のある方はいらっしゃいますか?

コメントもしくはメールquest.traininglab@gmail.com
にて教えていただけたら検討材料にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

#骨盤底筋
#尿漏れ
#骨盤底筋トレーニング
#骨盤底トレーニング
#男性更年期
#更年期障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?