「筋は通ってる」は死ね

「でもあいつの言ってることは筋が通ってるし」
「筋が通ってない」
なんて言葉はまず、ヤのつく怖い人たちが使う言葉であって、普通の人間が使うとするならばそれはヤンキーなり頭の悪い連中と同じであると自己紹介しているようなものである。

ここぞという時に「筋が通る」という言葉を使うのは決して悪くない。
ただ、あまりに多用しすぎるとそれは「私は普段筋が通っていませんが、今回限りは筋が通っています」のような意味合いを感じてしまう。

また、「筋は通っている」「筋が通ってない」のような表現はケンカの際によく聞くものだ。
したがって、その人がよくケンカや言い争いの中に身を置いているのかとも思ってしまう。

それに、そんな言葉を使う奴は論理的に物事を考えられない。そのくせたまに頭を使って論理的になった時に、さも自分は論理的思考が出来ますと言わんばかりの態度をとってくる。
恥ずかしいこと甚だしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?