見出し画像

小さなことで悩んでしまいました。

こんにちは。りいです。

今回は「小さなことで悩んでしまいました。」というテーマで書きたいと思います。

私は去年の9月から強迫性障害の症状に悩まされています。
今日、小さなことで悩んでしまったので以下に書いていきたいと思います。

・0秒チキンラーメンの袋
お菓子が入っている箱があるのですが、その箱の近くに0秒チキンラーメンの袋のかけらが落ちていました。
袋のかけらなんて迷わずに捨てると普通なら思いますが、私は「これ捨てていいのかな?旦那に捨ててもいいか聞かなくて大丈夫かな?」となってしまました。ですが、冷静になって考えてみると、「袋のかけらは普通に考えて不要だし、必要だったとしたらまた買えばいい。」となりました。なので、普通に旦那に確認せずにごみ箱に捨てることができました。
そして、ひとつ成長したところがあります。
「やっぱり捨てるのはよくなかったかな?」と思ってゴミ箱から取り出すことがなかったのです。この点については強迫性障害の症状が少しずつ良くなったかなと思いました。

・スーパーで売っている納豆巻
今日スーパーで納豆巻を買いました。容器に納豆が1、2粒くらいついていたのです。捨てる前にその粒が気になり、箸で取ってから捨てました。それはいいのですが、そのあとに「粒がついたままだとゴミとして捨てることができないのではないか。」と思ってしまいました。そんなはずはありません。しかも1、2粒なのに。

小さなことなのに、「どうしよう」と悩むのは本当につらいです。ストレスです。メモ帳に書いて整理すると楽になったりもするのですが、最近は「メモ帳に書くのが面倒。」「メモ帳に書くとなったときにはその件がどうでもよくなっていたり、よく覚えていない」というときがあります。
そして、今日から薬の容量を増やしたのですが、眠気が出てきた気がします。以前は吐き気で悩んでいたのに、今度は眠気です。
でも、単純に睡眠不足や睡眠の質が低下しているのもあるかもしれません。
理由は、寝る前に布団の中でスマホをいじっているからです。今日から短時間に抑えたいと思います。健康第一ですから、頑張らないと。

今日は血圧測定を何度もすることはありませんでした。多分、3回くらいで終えたのかな。
この調子で明日からも頑張っていきたいです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは語学勉強のテキスト代に使わせていただきます!