見出し画像

信更町ってホントにいいとこだよー!😆

僕が初めて長野市信更町に来たのは2017年の2月でした

「地元の長野でギルドハウスをやろう!」

と言う夢を持っていた僕は、とりあえず、
「長野市 空き家」
とググってみました

そしたら、信更町の事がたくさん出てきたのです

僕は信更町の隣の隣の町の出身なんですが、
地元に住んでいる時は信更町の事を知りませんでした笑

「でもまぁとりあえず空き家を手に入れるってどんな感じなのか体験してみよっか」
とネットに出てた信更町の空き家の物件の見学だけしてみる事にしました

そして見学当日、不動産の担当の方に車で案内してもらうと…

こんな絶景が目に飛び込んできたのです!

画像1

「これだ!」

僕は直感的に感じました

結局この時は見学だけで物件を手に入れる事はしませんでしたが、見学の後、案内して頂いた信更町の移住促進の活動をしている方にこう尋ねました

「信更町で僕も参加できそうなイベントとか行事ってありますか?」

「信更若者会議って言うのがあって、その人たちがワークキャンプって言うイベントやってますよ」

この返答でまた新たな道が開かれました笑

この見学の4ヶ月後の6月に開催されたその
「ワークキャンプ」に早速参加させて頂いたのです

画像2

このイベントは信更若者会議の方々が
とあるNGOと協力して開催しているものです
県外だけでなく、海外からも参加者を募ってボランティア活動をしてもらう中で、地域の人たちと交流してもらって、信更町を好きになってもらおうと言うイベントです

画像3

その中で当時福岡から参加していた僕より年がちょっと下の人と友達になりました
彼とは今でも仲良くさせてもらっていて、
ギルドハウス信更町を応援してくれてます
ブログを始めたのも彼の意見がきっかけです

画像4

当時僕は神奈川県に住んでいたのですが、
この日を境に信更町の魅力にハマって
月1で通うようになりました笑

その魅力とは

「人のあたたかさ」

です。

もう月1で体が自然と信更町に吸い込まれていく感覚でした笑

画像5

画像6

画像7

本当に皆さんあたたかく気さくに接してくれて、普段の仕事の疲れを忘れさせてくれました

そして僕がギルドハウスをやりたい事を話すと快く応援して下さいました

その応援が力となり、
2019年2月、満を持して、
神奈川県から信更町に移住し、
その3ヶ月後の令和元年5月1日に
ギルドハウス信更町をオープンする事ができたのです!

移住して1年4ヶ月経ちますが、
信更町への愛は日に日に増しています😊

皆さんも信更町を第2のフルサトにしてみませんか?☺️

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?