見出し画像

【day33】人生、ドラクエ。

こんにちは、グミ(@gumi_yoshida)です😸🙏

今日こんなことをツイートしたのですが、そうそう、私『アイディアノート』という名の『なんでもノート』を昔は書いていたのです。

日記、読書の感想、参加イベントメモ etc…
とにかく、日々感じたことをなんでも書いちゃえ〜ってノートです。

スクリーンショット 2022-01-07 12.16.38

このツイートをした後、懐かしくなって、いろいろ見返してみました。

そしたら、なんと名言の多いこと…!
数年の時を経ても(経たからこそ?)、ガツンとくる言葉で溢れていました…!!

たまたまぺろっとめくったページの言葉が面白かったので、1つ抜粋してみます。

人生はドラクエだ。

すごいタイトルのメモが出てきました。
ドラクエしたことないくせに(笑)

きっと何かを見聞きした際に、インスピレーションで浮かんだ言葉なのでしょう。その後はこんな風に続いていました。

「人生はドラクエだ」

寄り道することで、レベルアップしたりアイテムを入手し、
初め戦っても敵わなかった、正規ルートにいる魔物を余裕で倒せるようになる。

寄り道は大切。
そこで見つけた物事の価値は、とても大きい。
ゲームを攻略するには、寄り道がきっと必要。

人生だったらどうだろう。

人生にとっては、寄り道することこそ、正規ルートそのものなのかも。
ふらふらとすることは悪いことではない。
ストレートに進む人生では出会えなかった成長や視点や思考が、自分の人生の肥やしとなり、味わいへと変わっていく。

『味』とは、私らしさ。人生の生き様。
正解は、ない。

確か当時は、

この時は、多分海外に行く前or行った後だったんじゃないかな〜と思います。

社会人になってからする旅や留学は社会的にドロップアウトだと思われることが多く、私自身、選択に納得しているものの、「これでいいんだ!今海外に行くのは私にとって意味のあることなんだ…」と自分に言い聞かすように悶々と悩み耽っていた時期がありました。

なので、一見寄り道と思われるようなことこそが、「人生」という尺度で捉えたら、自己形成する上で、”自分らしさ”の醸造を左右するものだと気づき、ハッとして書き綴ったのだと思います。

まぁ、ドラクエやったことないので、真実と合っているかは分かりませんが…!😂

WOW、note続いてる!

すごい、2022年になってから定期的にnoteを更新しているぞ。
果たして、この奇跡はいつまで続くんだろう☺️

では、今日は以上です🙌
see you〜

----

👇「100日チャレンジ」実施中。
もはや100"回"になっていますがw、下記から全記事読めます〜*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?