見出し画像

後藤真希ちゃんと写真を撮って握手したはなし

今日は、後藤真希ちゃん初の語り下ろしエッセイ「今の私は」のイベントに行ってきました。

インスタを毎日チェックしていて本が出るイベントもやるかもと知ったその日から、こまごまとチェックして、イベント申し込みの日は絶対うっかり忘れてたなんてことがないよう、わざわざグーグルカレンダーにも入れて、ぶじ買えた!!

後藤真希ちゃんとツーショット撮って握手ができる。信じられないことだ。

◆後藤真希ちゃんとわたし

モーニング娘。結成時から好きだけどなかなか現場に行く勇気はなくて、行くようになったのは10年前くらい。だから、その前に撮影するようなイベントがあったのかはわからない。

もうそのころには真希ちゃんはソロになっていて、ソロのライブに行きだしたばっかりの10月28日の大宮ソニックシティ。ツアーのファイナルだった。
その日のライブのいちばん最後、真希ちゃんがハロープロジェクト を卒業することが発表された。

「いきなりごめんね」って泣いてて、ファンもみんな泣いてた。わたしは誘ってくれたお姉さんと手をずっと手をつないで、しばらくなにも言えず泣いた。

そのツアーの演出で、最後ステージセットのソファにいる真希ちゃんが次の瞬間いなくなって終わる形で、その前パシフィコでに見たときに本当にいなくなっちゃったりしないよね? と不安になったのが本当になってしまった、と思って心に残っている。

当時のmixi日記を発掘してきたので載せる。


ああ…。

だいぶ前から噂はあったし、9/23のコンサートでもそんな予感はしたので覚悟はしていたけど、やっぱりショック…。

今年現場デビューしてよっちゃんがはね上がってイチ推しになったけど、デビューからずっと一番だったのは真希ちゃんで。
一時期娘。からしばらく離れてたのは真希ちゃんがいなくなったからだし。
オーディションの寺合宿映像でこわっ!って思ってからずっと見てきたから…。

ちょっと気持ちの整理がつかないので後でまとめます。

これで今まで以上にやりたいことが出来るなら嬉しいことだし、応援していくけど、もう真希ちゃんのいるラブマシーンも恋レボもベベ恋もデフディバも他のメンバーいるところも見られないと思うと、やっぱりさみしい…。

涙が出ます。

しかし、弟のことはどちらかというと後付けなのに、あくまでも本人が決めたことなのに、アホなマスコミのせいで(まあ自分も小さいながらその一端にいるんだけど)世間一般には「弟のせいでやめさせられた」とだけ思われてるのが本当悔しいしはらたつ。


その後、avexに移籍になってからもちょいちょいイベントに行けるときは行ったかな、新しいアルバム発売の上映会とか、渋谷のクラブでやったイベントとか。ステージの上の真希ちゃんはとにかく可愛かった。

それから活動休止があったり、お母さんのことがあったり、いろいろあって。

震災翌年かな、ドリームモーニング娘。のコンサート、武道館のサイドスタンドで見てたら発表されていなかったのに真希ちゃんが出てきて、ずっとずっと見たいけど見られる日は来ないだろうと思ってた、オリジナルメンバーのべべ恋を見られて泣いた。ハーフアップツインをした真希ちゃんは全く衰えなくかっこよくて可愛かった。

生きていたら奇跡って起きるんだなぁと思った。

◆そして今日

電車がいきなり線路内立ち入りで止まり、20分くらい電車が止まってヒヤヒヤした。無事会場に着いてから撮影まで、20分くらいはあったのかな。すごく長く感じられた。もはや真希ちゃんの隣に並んだら私なんてどのみち虫みたいなものだけど、推しに会うなら少しはきれいにしておきたいのに、緊張で顔が熱くなる、きっとテカってる。そんなことを思いながら並んでた。

ふと思い出して、昔一緒にイベントに行ったりしたお友達に勇気を出して連絡してみたら、今日は行けないけど今度何かイベントが会ったら絶対会おうねって言った。LINEアイコンが3人のお子さんで、時の流れを感じた!

イベントは、まずカバンを用意されたカゴに入れ、撮影機材、スマホならスマホカメラを起動した状態で渡し、券を渡して待つ。前2人のやり取りは同じ空間で丸見え。

こんなに近くで後藤真希ちゃんが動いて話しているのが信じられない。

二人前の人が泣き、「泣いちゃったのー?泣かないよ〜」と優しく言ってるのが見えた。

そしてわたしの番、まず撮影。近い。かわいい。

とてもわたしの姿はお見せできないけど、真希ちゃんがすごく可愛かったこと、どれだけ距離が近いイベントだったかをお伝えするために写真の一部をお見せすると

可愛い……もう緊張しすぎてどうにでもしてって感じで棒立ちだけどなんか近寄ってくれてる……後藤真希とツーショット撮れる世界線……?

すごく可愛くて優しかった。細かいやり取りは載せないけど、ずっと好きだったというのと幸せになってほしいっていうのをお伝えしてきたよ……!!

イベント終わって一つ下の階に降りたところでちょっと泣いた。

そして下の階では特設展やってた。

ちなみに、黄金期メンと握手した感想。

https://twitter.com/gumililium/status/1048788337178238976

人生の半分以上、20年くらいはモーニング娘。を好きだけど、推しだと思う人に出会えることってそうそうなくて。

みんなそれぞれ推しも推しを好きな理由も違うと思うけど、推しに幸せになってほしいっていう気持ちはみんな一緒だと思うのね。

特に真希ちゃんとよっすぃ〜は悲しいことが多すぎたから、これからは幸せなことがたくさんあってほしいってずっと思ってた。(よっすぃ〜のことはまたいつか書くね)

いろんなことあったと思うけど、今の真希ちゃんが幸せそうで、本当に本当に本当に良かった。

ってすごく思いました。

そして帰ってから一気に読んでもう読み終わっちゃった。感想はまた後日。

裏表紙の帯ですでに泣くし読みながら何度か泣いた。

後藤真希ちゃんの人生がこれから幸せなことが多い光に照らされたものでありますように。
願わずにはいられない。

#コラム #エッセイ #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?